2016年01月19日

ゆめさん今年最初のおでかけ

 
 
さて、ということで新年最初のゆめミッション。

車を走らせること20分ほど、目的地に到着。



150119_1.jpg

出迎えてくれたのは



150119_2.JPG

ブログを大昔から読んで下さっている方はご承知だと思いますが

もうとーっても仲がいいゆめとあずたん



いやでもね、逆に凄いと思わない?
もう10年位前からの知り合いであんな事件やこんな惨劇
(すみません一方的にゆめが牙をふるっていただけです)
を繰り返しながらも、まだ2匹が茶飲み友達になることを
諦めていない飼い主がさ!



150119_3.jpg

予想通り、顔を合わせてまずオガアア!!って元気よく挨拶した
あと(←メッチャ前向きな表現)「ちょ、なんでアイツがいるのよ!?」
ていう顔をお互いにしながら、一緒にお散歩。
2匹の微妙な距離感は気にしない方向で。
見て見て〜 一見仲良く2人がお散歩してるよ〜。


そうしてしばらくお散歩した後、とある建物にさり気なく
立ち寄ったと思ったら・・・・




150119_4.jpg

問答無用でゆめさん、洗われるの巻。


そう、ゆめさん生まれて初めてトリマーさんにシャンプーして
もらいました!

年末前ぐらいから珍しくクサかった(多分散歩中に何かにダイブした)
のだけど、自分で洗うとしんどいし、真冬に生乾きで庭に放り出すのも
可哀相だしということで、初めてプロに洗ってもらおうと決めたのだ。

家の近くの大きなサロンなどをザッと調べてみたところ、
私が相場を知らなかっただけだけどとにかくお値段にビックリした。
もうね、泡風呂に入れたりマッサージしたりしてくれなくていいから、
シンプルにシャンプーしてくれたらいいから!と思いながら
さ迷った結果、あずたん行きつけのお店を紹介してもらったのでした。



150119_5.JPG

結果、最初はどうなることかと思ったけど優しくて手際のいい
トリマーさんのお陰で、終始大人しく洗われちゃったゆめさんでした。
「四国犬って聞いて正直噛まれる覚悟もしてたけど(笑)ゆめちゃん
めっちゃいい子〜〜♪」と褒められたよ!



150119_6.jpg

ゆめがガッシガッシ洗われてる間、私はあずたんと田舎道散歩を
楽しんだりしてた。許せゆめ。あずたん超可愛いぜ。コロッコロだぜ。



150119_7.JPG

そんなこんなで史上かつてなくフワッフワフローラルになったゆめと、
「まだこいついたの!?」という顔をしていたあずたんと
一緒に車に乗り合わせて(←あんだけ仲悪いのに普通に一緒に
車に乗れた。まあ、助手席と後部座席だけど)カフェへ向かい、



150119_8.jpg

待ち合わせていたのは初夏以来お久しぶりのまりこさん&TDC〜
このお店、テラス席も屋内になっててそこがワンコOK。
この季節、屋内でワンコと寛げるのはありがたいよ〜



150119_9.jpg

フフフ・・・お気づきだろうか・・・
つまりあの!ゆめとあずたんが!
同じテーブルで(飼い主が)お茶を飲むまでになりましたよの
図なのだー!もうこれ茶飲み友達ってことでいいよね!?



150119_10.jpg

フッ・・・それを言っちゃうのねTD。

君らがバナナ好きすぎて、「ベァネァーネァー!」(←バナナの英語読み)
の一言で寝てても何してもすっ飛んでくるくらい食い意地張ってるの、
バラすぞ!


とにかく、あずたんとゆめがカフェで一緒に仲良く(??)
お茶ができたという事実が大事なの。
あー美味しかった。



カフェで長時間まったりしたあと、まりこさん宅にお邪魔することに。
会いたかった子がいるの〜。




150119_11.JPG

まりこさん家で保護中のネコ、ニケやん!

お口の周りのちょび髭みたいな模様が可愛いー。



150119_12.JPG

ゆめは猫は基本的に獲物だと思っているので会わせるのは
ドキドキものだったんだけど、多少は気になるけど狩るほどでもない、
という感じで意外と大丈夫だった。

むしろあずたんが突然ニケやんに鼻シワで猛烈にガウったのでビビッた。
そのせいであずたん、この後「お前は外でええ」と飼い主のかおりんさん
によってお庭に強制退出させられてた。
カメラの電池が切れて、お庭に地蔵のように佇むあずたんの写真が
撮れんかったけど。



150119_13.JPG

超シルキーな猫の手触りに感動したり、肉球プニらせてもらったり
たっぷりニケやんの可愛さを堪能したあと、お宅の周りの
素敵な田舎道散歩を楽しんで、あっという間に日が暮れて
お開きとなりました。


久々に犬まみれ&ニケやんとも遊べて大満足でした〜
かおりんさん&あずたん、まりこさん&TDCn、ありがとう!

また遊んでくだされー!





150119_14.JPG

去年のゆめの誕生日に買ったのにゆめが全然遊んでくれない
カモのぬいぐるみをあずたんに献上したんだけど、
ゆめ臭のするぬいぐるみをあずたんが喜んでくれてるのかどうか
気になってます。



********************************************************
posted by フジウラ at 14:25| Comment(8) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

2016年ってめちゃ未来に聞こえる

  
   
うーん、おかしい。

家に来た年賀状を片付けていないせいか、気分はまだお正月なのに
どうやらとっくに正月は過ぎているっぽい。

もうちょっとあん餅食べたいなーとか思ったけどもうどこにも売ってない。
(こちらのお雑煮は白味噌にあん餅だよ!)



160110_1.JPG

ということで、明けきったけど2016年よ、いらっしゃい。




160110_2.JPG

写真は去年の12月に年賀状用の写真を撮るついでに
瀬戸大橋公園にピクニックに行ったときのもの。



160110_3.JPG

12月だというのに暖かい日で、お外でピクニック余裕だったよ。



160110_4.JPG

今年の目標はえーとえーと、ゆめといっぱいお出掛けしたいな。

あとは旦那の宝くじがドカンと当たりますように。(新年から煩悩丸出し)

あ、あとゆめ父の腰痛と膝痛をどうにか治してあげて下さい神様・・・
ゆめ父から来た年賀状、夕陽バックにサルが寂しい背中を見せながら
「わしも年だなあ」って呟いてて新年から超切なくなったから!



160110_5.JPG

そして3歳児の意味不明の言動に耐えろ私。

信じられるか・・・?こいつ、春から幼稚園なんだぜ・・・



160110_6.JPG

とりあえず、年末前に散歩中何かにダイブしたせいで
クサくなったゆめさんを洗う!本人が悲しむくらいいい匂いにしてやる!
というのが年始の最初の目標になり、早速実現してきましたが
それはまた次回のお話に。



160110_7.JPG

今年もよろしくお願いします。



*********************************************************
posted by フジウラ at 08:26| Comment(6) | フジウラさんちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

今年もありがとうございました。

 
今年も暮れようとしています。

ゆめさん的には、可もなく不可もなく穏やかに過ごせた1年だったかな。

特に大きな病気も怪我もせず、ゆめさんに関する事件と言ったら
思い出そうとしても

「徳島にドライブ行ったときまりこさんの車の中で盛大にゲボりかけて
 1秒の差でゆめを車から突き落とした降ろしたまりこさん勝利事件」

くらいしかないので平和な1年だったんだと思われる。



151229_2.JPG

と言っても12歳。ゆめさんの老いを、急激にではないけど
確かに感じる機会も増えてきたと実感した1年だったように思います。




151229_1.JPG

今はとりあえず、こうして家族全員元気に年を越せることに感謝。




151229_3.JPG

ゆめブログを訪れて下さった皆様、今年もありがとうございました。
よいお年を!



************************************************************
posted by フジウラ at 18:47| Comment(8) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

あちこちお出かけしておった。

 
 
はいはい12月とか。今年が終わるとか。
体も心も全然ついていかないよ。

せめて・・・

せめて今年のお出かけの写真は今年のうちに放出せねば!!

どう、偉いでしょこの心意気。


151204_2.JPG

ハイ、7月中旬のお出かけです。



151204_1.JPG

うん、まだアップしてなかったことに私も驚いてる。



151204_3.JPG

日中暑くて外で遊べないので、車で45分くらいかかるところにある
涼しい森林公園を訪れたのでした。



151204_4.JPG

もう夕方5時頃で、このあと雨の予報だったこともありほとんど
人がいなくて快適に散歩できたよ。



151204_5.JPG

ゆめさんも結構歩いていい運動になったかな。



151204_6.jpg

ちょっと時期が開いて10月初旬。旦那がえもんを連れ出してくれたので
ゆめとゆめ父とで、ランチ&お散歩ドライブに。

以前も来たポルトガル料理のお店だけど、う〜ん前回より感動が
薄かった・・・ディナーの方がメニューも豊富でよかったかも。



151204_7.JPG

ランチの後は近くの山をお散歩。
なぜか猿が飼われている檻もあり、匂いにゆめさん興奮してた。



151204_8.JPG

写真はないけど誰もいない広場でゆめと追いかけっこして
久々にウキャー!!と興奮して走り回るゆめを見られて幸せだった。


151204_9.JPG

帰りにコーヒーが飲みたくなり、カフェに立ち寄る。
このラテアート・・・
「大きな口をあけてリンゴを齧ろうとするクマ」で合ってる!?
ここのラテアートはいつも何となく「ん!?」っていう感じのを
出してくるんだよね。



151204_10.JPG

ゆめさんも笑っとるわ。



151204_11.JPG

お次は10月下旬。



151204_12.JPG

こちらもお馴染みの海辺のカフェ。
えもんがテラスでウロウロできるので待ち時間あっても大丈夫。



151204_13.jpg

ゆめ父は以前も頼んだフルーツメガ盛りフレンチトースト。
もはやトースト隠れて見えないし。
えもん用にチョコバナナトースト。
私はどうしても温かいものが食べたくてチキンドリア。
しかし予想に反してドリアがボリューミィだったため、
チョコバナナトーストまで食べてたら胃が限界に・・・。



151204_14.jpg

お次は11月初旬、この日も何度か来た事のあるおしゃれカフェへ。
店がリニューアルしており、毎回楽しみにしていたグリーンカレーが
なくなっていた・・・。
代わりに根菜のセイロン風カレーとやらを注文。
スパイス効いててかなり辛い!けど美味しかった。
でもグリーンカレーが懐かしい・・・。



151204_15.jpg

こちらの写真たち、なんか分かります?
そう、これらは全部えもん撮影。
やっとコンデジでまともに写真が撮れるようになって来た。

て言うか、ゆめばっか撮ってるやん。
ゆめちゃんに対するママの割合低い!
さてはゆめちゃん大好きか!なら許す。



151204_17.jpg

でもゆめの飲み水ボウルもかなり撮ってたからよく分からない。



こんな感じでちまちまゆめ連れてお出かけしてました。
カメラ持って行かない日も多いので全部は撮れてないけど。
本格的に寒くなってきて、テラスでご飯もそろそろ無理かな〜。



151204_16.JPG

これ撮ってくれたのえもんだったっけ、父だったっけ。
忘れちゃった。

今年もあと少し、毎日一杯歩くぞー。



*************************************************************
posted by フジウラ at 13:38| Comment(9) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

そして3年。

  
 
もう1ヶ月近く過ぎてしまいましたが、
毎日散歩でコスモスを愛でたりしてるうちになんだか


151123_1.JPG

我が家の怪獣が3歳になりました。


早っ。

こないだだよ・・・ついこないだ「ふにゃ〜」とか言って
私のかっさばかれた腹から出てきたと思ったのに・・・


あんなに小さくて無力で頼りなかったのに・・・3年も経てば




151123_2.JPG

こんなんだよ。どうするよ。自分で取れ。



どこ行った・・・私の可愛い子・・・




3年で、ゆめとえもんの関係も穏やかに変化してきたような気がします。


★第一期★

151123_3.jpg


とりあえず最初は、こいつ怪しいと思いながらもその場でもぞもぞ
してるだけの生き物だったので余裕かましてたゆめさん。



★第二期★

151123_4.jpg

それがある日突然自分のほうへ突撃してくるようになり、
面食らうゆめさん。
えもんが近づいてくる気配がすると静かにその場を去るようになり・・・
この警戒期が地味に静かに続き・・・

そして・・・





★第三期★

151123_5.JPG

えもんが3歳を迎えた今、仏の境地に達したらしいゆめさん。




もはやされるがまま。



とまあこう書くとゆめだけが歩み寄ったように聞こえますが、
えもんもさすがに色々学習しました。
そしてやっとえもんの振る舞いが、ゆめさんが許容できるレベルに
到達したという感じです。


ん?たとえば何を学習したかって?


151123_6.JPG

まあまず、ゆめちゃんにおイタしようとしたら
ママの奥義「天翔ける鬼母のイカズチ」(色々混じってる)が
炸裂するからな。まずそこ。



151123_7.JPG

でも、ゆめが最初からなーんも嫌がらない子ではなかったお陰で
ワンコへの接し方を色々教えるいい機会が得られたと思ってます。



151123_8.JPG

えもん、よそのワンコに会った時もちゃんと飼い主さんに
「ヨシヨシしていいですか?」って聞けますよ。
ダメって言われたらちょっと泣きそうになっちゃうけど。
そういうワンコもいる、って覚えないとね。



151123_9.JPG

頭の上からや足や尻尾を急に触らないとか、色々覚えたよね。
ゆめちゃんが身をもって教えてくれたともいう。



151123_11.JPG

ゆめ、3年もの間、えもんのよきアネキ&先輩&先生&相棒を
務め上げてくれてありがとう。

でもこうして今見ると、どの表現もしっくりこない気がするんだよね。
どれもゆめに言わせれば「好きでやっとるわけちゃうわ」って
感じだと思うし・・・



151123_12.JPG

でもゆめがゆめなりにえもんを受け入れてくれたこと、
本当にありがたいと思ってるんだよ。
今えもんの隣にいるのが、ゆめで本当によかった。

ゆめ、大好き。ありがとうね。

そしてこれからもえもんのこと、適当に見守ってて。




151123_10.JPG

えもんの誕生日の話題のはずがゆめへの感謝状になってしまったよ。






●●●おまけ動画●●●


「ゆめちゃんに触るときは、ゆめちゃんが起きてるとき、
 ヨシヨシしていいかゆめちゃんに声をかけてから」

と教えてあるのでいつもこんな感じ。

「ギューチュー(ハグとチュウ)していい?」って言ってます。






************************************************************
posted by フジウラ at 23:34| Comment(8) | ゆめとえもん(3歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする