2015年06月14日

5月末のドライブ

  
 
先日5月末の天気のいい日、海へ出かけたときのお話です。


150614_1.JPG

なぜ海に行ったかというと、物置から虫捕り網が出てきて
えもんが「海でおさかな取りたい!」と言い出したので・・・。

ちなみに「どんなお魚を捕りたいの?」と聞くと




150614_2.JPG

夢は大きいほうがいいというけどゴメンそれは無理だ。
松方弘樹さんにでもお願いしないと無理だ。




150614_3.JPG

そんなわけで家から車で15分、浜遊びやお散歩も出来る場所へ。
天気が良くて、空と海の青さが気持ちいいー!

到着して早速、浜へGO!GO!だよー!


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・なのに・・・・・




150614_4.JPG

あなたには見つけられるか。
スーパーやる気のないゆめさんを。



150614_5.JPG

お昼ごはんが入った袋が気になって傍から動こうとしないゆめさん。

実はその袋の中にゆめ用に焼いた手羽先が入っていて
もうゆめさんの頭の中は手羽先でいっぱいなのだった・・・



150614_6.JPG

メシはまだや!と父にたしなめられるゆめさん。



150614_7.JPG

ほっとくとゆめさんが袋に顔をつっ込んでオヤツを食い荒らそうと
するので浜遊びもそこそこに、ご飯を食べる東屋を目指すことに。



150614_8.JPG

気持ちいい林の道を数分歩けば東屋のある広場に。



150614_9.JPG

ここへ来る度に思い出さずにはいられない、靭帯ぶっちぎり事件。
A地点からB地点くらいまで飛んだんだぜ・・・
あの日のあいつはよ・・・
靭帯ぶっちぎりって?っていう人は左のカテゴリ欄の
「ゆめきちの靭帯」をご覧下さい。



150614_10.JPG

私がほろ苦い思い出に浸っている間に、食いもんを待ちきれない
人たちがゆめ父に群がっていた。



150614_11.jpg

ヨダレの洪水を発生させながらゆめさん、手羽先完食。
人間はコンビニで調達したサンドイッチやおにぎりを。

えもんがサンドイッチを食べながら突然「きもちいいー!」だって。

お天気のいい日にゆめも一緒に外でご飯食べるの、
気持ちええなー・・・という私の心の声が伝わったとしか思えなくて
びっくりしたよ。きもちいいなんて普段全然言わないもの。



150614_12.jpg

さて、食事の後はもうすこし島の林を散歩。



150614_13.JPG

眺めがいい!瀬戸内海、大好きだよ・・・。



150614_14.JPG

大した距離歩いてないのに若干バテ気味なゆめさん。
えもんは余裕の元気さ。若いっていいな。
突然の巨大なボールは散策中に浜辺で拾ったのを持って帰りました・・・



150614_15.JPG

遊び足りてないえもんのために、帰る途中にまた浜遊び。
最近「ハイ、チーズ」と言うとこうやって変顔ばっかりしてくる。
誰が教えた・・・



ところで折角網を持ってきたのに、マグロどころか何も捕れそうなもの
いないねー。
と思っていたら絶好のやつがいました。




150614_16.JPG

フナムシー。きゃー。こいつ絶対Gの親戚だろこれー。
えもんは大喜びでした。




150614_17.JPG

ゆめさん、じーっと興味なさそうに見つめていると思ったら
このあといきなりフナムシにテチパンチ!!
やめろー。弱いものいじめやめろー。



150614_18.JPG

そのあと岩場で自主的に狩りに励んでいた。
老いたゆめさんの反射神経で仕留められるフナムシなんぞ
一匹もいなかったけどね!



150614_19.jpg

めいめい適当に楽しんだ海散歩でした。



150614_20.JPG

浜辺で座り込んでちょい眠い・・・の顔のゆめさんです。

またお弁当持ってどっかお出かけ行こうね。





全然関係ないおまけ



150614_21.JPG

サボテンや多肉植物が好きなのに、130%枯らしてしまう私。
店で気に入ったのを見つけるたびに買って帰っては枯らし続けて
かれこれ何十年?

ついに、初めて花を咲かすまでに育ってくれたのがこの子。

ちなみに寄せ植えだったんだけどこの子を残して全滅・・・。

嬉しすぎて写真に残しちゃったよ。

ななめに生えすぎだろ!


****************************************************************

posted by フジウラ at 23:48| Comment(6) | ゆめとイヌえもん(2歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

冬散歩が終わります。

  
  
わーわー3月が終わるよ。


150331_1.jpg

庭の野鳥を観察してるうちに冬が過ぎ去ったよ。
右下の子はこの冬初めて見たんだけどツグミの幼鳥か何かだと
思って調べたらシロハラという野鳥でした!



150331_2.JPG

さてあんまり更新してないのは写真撮ってないからです。
ここのところ、えもんがベビーカー乗らずにせっせと
歩くようになりました。



150331_3.JPG

てかもうすぐ2歳半。とっくに自分でじゃんじゃん歩けるんだけど
やっぱゆめの散歩は時間も長いし、えもんの好きなほうに行ける
わけじゃないし。素直に歩きとおすには努力がいるらしい。



150331_4.JPG

頑張って歩くのは非常にいいことなんだけど、でも「疲れた」って
言い出すかもしれないからベビーカーも持って出ないといけない。



150331_5.JPG

で、歩き出すと大抵「じいちゃんとてってする(手を繋ぐ)!
ママは赤い紐持って!」と言われるので私は片手にベビカー、
片手にゆめのリードになるので写真が撮れぬ。



150331_6.JPG

そんなわけでかろうじて撮ってた冬散歩の写真です。
大判焼きも食べおさめです。



150331_7.JPG

もう店から出てくる父ちゃんのことしか見てません。


150331_8.JPG

私の方を見なさすぎやろ。


150331_9.JPG

超チンタラ歩いてたくせに、元気になりすぎ。



150331_10.JPG

ちなみにえもんは大判焼きは絶対にゆめにあげません。
どういうこと。普段ママが作るご飯は一口食べてすぐに
「もうゆめちゃんにあげる」とか言うのにどういうこと。



150331_11.JPG

ちなみに冬毛が抜けて今結構スリム(当社比)なゆめさん。



150331_12.JPG

友達のユウ君に遭遇した写真。最近四国犬の若い男の子とも
仲良くなったんですよ。いつか写真撮らないと!
超イケメンなのにゆめったら全然興味ないんだけどね。



150331_13.JPG

こういうなんでもない写真もっと撮りたいんだけどなー。



150331_14.JPG

田んぼのあぜ道にツクシいっぱい。
食べたことはないんだけど美味しいの?



150331_15.JPG

ここからはもうほぼ春散歩。随分暖かくなりました。



150331_16.JPG

散歩中に会ったおじさんが「もう捨てるけんいるんやったらあげる」と
ネギを大量にくれたよ。すごい柔らかくて美味しかった!



150331_17.JPG

ネギでデコレーションしたオシャレなベビーカー。



150331_18.JPG

散歩してるとしょっちゅう色んな人が畑で獲れた野菜くれます。
大根、ブロッコリー、ネギ、芋・・・家計大助かり。
皆さんほんとに有難う。くれる時に大抵皆さん「うちの野菜自慢」
するのを聞くのがいつも楽しい。わが子はみな可愛いのだ。



150331_19.JPG

何かホントとりとめのない記事になっちゃった。
冬はこれにて終わり!次は春爛漫の記事になる予定!


******

ぜんっぜん関係ないけど県内唯一の水族館がもうすぐ閉館という
寂しいニュース。幼い頃からの思い出が残る水族館に
見納めしに行きました。可愛い生き物たちや楽しいアザラシの
ショーを見て心弾むはずなのに、もうここで会えないのかと思うと
何を見ても切なさが溢れてしまいました。

おねだりするカワウソがめっちゃ可愛かったので動画置いときます。
(音量注意ちょっとやかましいです)




************************************************************
posted by フジウラ at 23:11| Comment(8) | ゆめとイヌえもん(2歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

それは1月の話。

 
もう3月らしいけどそんなことは気にせず、
埋没してた1月の写真でブログを書いているよ。


150304_1.JPG

「正月なんだから凧揚げをするべきだ」と旦那が言い出し、
ゆめも一緒に公園へ繰り出したのは1月17日。

もはやそれ正月でもなんでもないような気がする。



150304_2.JPG

て言うか旦那は正月から凧を探してウロウロしていたらしいけど
どこにも売っていなかった模様。もう絶滅生物なんだよ、凧。
凧揚げしてコマ回して羽子板ついてる子供なんて見ないもん。



150304_3.JPG

結局トイザらスでGET。
えもんの大好きな新幹線の凧ですよ。



150304_4.JPG

「ゆめ、公園行こう!凧しに行こう!」の言葉にわけも分からず
喜んで車に飛び乗ったはいいが、



150304_5.JPG



150304_6.JPG

別に美味しいものが出るわけではないということに
到着して割とすぐ気付いてしまったらしいゆめさん。



150304_7.JPG

えもんも「新幹線で遊ぼう!」と言われて
「しんかんせんーしんかんせんー!」と喜んで来たのはいいが、



150304_8.JPG


150304_9.JPG

何か思ってたのと違うということに割とすぐ気付いたよ。



150304_10.JPG

グダグダなふたり。



150304_11.JPG

約一名盛り上がっております。



150304_12.JPG

この日はすさまじい強風で、飛んだり走ったりしなくても
その場で突っ立って糸出すだけで勝手に凧がすごい勢いで
上空に舞い上がっていってましたよ。



150304_13.JPG

えもんに日本の伝統的な遊びを体験させてあげようと思ったのに、
強風で暴れまわる凧に怯えて泣きだす始末。
大人が凧揚げを楽しんだだけで、撤収。



帰りに別の公園に立ち寄ることに。
ゆめ、次は汽車だよ、汽車!

150304_14.JPG



150304_15.JPG

はいどーん。



150304_16.JPG

C58という型の蒸気機関車ですよ。カッコいい!
昭和30年代から長い間活躍し、その役目を終えるまでに
地球52周分くらいの距離を走行したんだって。



150304_17.JPG

まあ、そう言わずに。



150304_18.JPG

ゆめさんには美味しくなかったドライブでした。
また美味しいドライブにも連れて行ってあげないとね。


************************************************************
posted by フジウラ at 15:00| Comment(4) | ゆめとイヌえもん(2歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

2014コスモス散歩。

  
141122_1.JPG

毎年散歩コースに作られるコスモス畑。



141122_2.JPG

今年も目を楽しませてもらっています。

無駄に写真いっぱい撮ってるので載せちゃう。



141122_5.JPG

毎日のように通ってるのでゆめは正直もう飽き飽きしてるっぽい。

えもんがキャーっと花畑に入っていくと、え〜〜またかよ…
って感じでめんどくさそうについて行くよ。



141122_3.JPG

コスモスは開花時期が長いのがいいね。



141122_4.JPG

これは10月下旬頃、9分咲きといったところかな?



141122_6.JPG

それから1週間ほどして満開に。



141122_7.JPG

満開となれば、集合写真を撮らねばだよ!
ゆめ、やる気ない顔してないでお願いね!


しかしやる気のないゆめとじっとする気のない2歳児を加えての
集合写真が簡単に撮れるはずもなく…



141122_8.jpg

撮るほうも撮られるほうも限界。




141122_9.JPG

やっと座ってくれたけどこのときはこれで精一杯。

つ・・・疲れた・・・




141122_10.JPG

そして家に帰って写真を見て、ど真ん中下方のレンズ汚れに気付く…

犯人はえもん…ドロドロの手でレンズ触るから…



のでレンズを拭いて3日後に再チャレンジ!


141122_11.JPG

この日はいい感じ!(ゆめがうつむいてるが…)



141122_12.JPG

て言うか全てはえもんが大人しくできるかにかかっているね!




141122_13.JPG

このあとすぐご覧のようにグダグダになったので上の2枚は奇跡!
ゆめの座り方にやる気のなさが如実に表れて…



141122_14.JPG

毎年綺麗に咲いてくれてありがとう!



141122_15.JPG

コスモスって大好き。花言葉を調べたら「乙女の真心」だって。

どうしよう。私のためにある。



141122_16.JPG


*************************************************************
posted by フジウラ at 21:47| Comment(5) | ゆめとイヌえもん(2歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

ぼく言えました。

 
 
 速報。


2歳0ヶ月、えもん君。



ついに…ついに…



141119_1.JPG



141119_2.JPG



ゆめの名前をちゃんと呼ぶことが出来るようになったよ!




141119_3.JPG


だよな。



1歳半くらいで「ゆー」とか「ゆあー」って呼べるようになったんだけど
そっから全然進歩なかったの。

意外と「め」が難関だったらしいよ。


本日散歩中に、父が「ゆーめー」と呼んだのを真似して
突然「ゆー!めー!」。


えっ!?今、ゆめって言った!?
もっかい言ってみ!もっかい!と親が興奮。



141119_4.JPG

イヤー良かった良かった。ここまで長かったわ。


ゆめの名前に限らず、とにかく正しい発音から何もかも遠いえもん語。

人参 → じんじん とか相当近いほう。

ひどいのになると

洗濯機 → だっちっち ですから。ママ以外誰にも通じんわ!




141119_5.JPG

うんうん、それが聞きたかったよ…。



141119_6.JPG

必ず「ゆ」と「め」の間に時間が空くのが気になるな… 

上達に期待。




141119_7.JPG

そろそろ散歩中に大判焼き食べる季節だなあ。


***************************************************
posted by フジウラ at 22:03| Comment(10) | ゆめとイヌえもん(2歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする