2017年08月09日

5月のお出かけ

 
昔どこかで、亡くなった犬や猫も人と同じように四十九日を迎えるまではまだ家にいると
聞いたことがあって、それを思い出してはそっか、まだゆめいるんだよね…
見えないけど、お昼寝したり、ご飯ねだりに来たりしてるよね…とか考えてました。


…のに、ふと「昨日台所でやっつけたGも四十九日過ぎるまではまだ台所にいるのか」
とか思ってしまった自分が嫌。なんでそんなこと思いついたんだよ。バカバカ。



気を取り直して、5月のお出かけの写真です。



170805_1.JPG

5月中旬、瀬戸大橋公園へピクニックに行きました。



170805_2.JPG

東屋でお昼ご飯。おはるさんにみかんゼリーをあげる父。
自分にもくれるはずと信じて疑わないゆめ。



170805_18.JPG

信じて疑わないゆめアップ。



170805_3.JPG

くれんのやけど、と私に訴えるゆめ。



170805_4.JPG

じゃがりこをもっと下さいと父にねだるゆめ。



170805_5.JPG

父のズボンにゆめのよだれ。



170805_6.JPG

オヤツがいっぱいもらえて嬉しいゆめが可愛くて、



170805_7.JPG

この日は写真を一杯撮りました。



170805_8.JPG

この頃まだまだゆめは元気で、よく食べよく歩いていました。

この2ヶ月後にはもうゆめがこの世にいないなんて、
この時聞かされても絶対に信じなかったと思います。




170805_9.JPG

この日に限らないけど、とても楽しくて幸せなピクニックでした。
ゆめが一緒だというそれだけで、幸せでした。



170805_12.JPG

いつも同じ公園で、いつも同じようなコンビニご飯でも
飽きることなんて全然なかった。

いつまでもいつまでもこうしてゆめとみんなでピクニックに来たかった。



170805_10.JPG

この写真は、逆光でゆめの顔が真っ黒に潰れていたので
ボツ写真だと撮ったときは思いました。

なかなかブログ更新できなくて、この日の写真の整理をしたのはつい最近。

ボツにして捨てる前に何気なくソフトでいじったら…

こんなに優しくて柔らかい表情のゆめが現れて、本当に不意打ちで
パソコンの前でおいおい泣いてしまいました。



170805_13.JPG

ゆめ、お出かけ楽しかったね。ドライブ大好きだったね。
ゆめがくれた幸せな時間、数えきれないね。
どんなに感謝しても足りないよ。



170805_14.JPG

この日のこの写真は、リビングに飾りました。



170805_15.JPG

えもんと記念撮影もしたよ。



170805_17.JPG

何だかんだで全員写っている写真。



170805_16.JPG

そして父と。

私は父とゆめの写真を撮るのが大好きでした。
父のことが大好きなゆめ。ゆめのことが大好きな父。
ふたりの写真を撮ると、こちらもとても幸せな気分になれました。


ゆめがいなくなって一か月が経ちます。
今はまだこの写真を、涙なしに見ることはできません。


ゆめがとてもいい顔をしている写真がいっぱいあって、
この日のことを書くのはつらかったです。
ゆめが幸せそうなのだから、いいお出かけだったじゃないかと
喜ぶべきところなんだけど
もうこうやって笑ってるゆめとピクニックすることは二度とないんだと
否応なしに思い知らされるので。


こうやって書いていてもまだまだ新しい涙があふれてきます。

でもそういう時間も必要なのだと思っています。


もうすぐお盆です。
お迎えというけれど、四十九日過ぎてないから特にお迎えは
しなくていいのかしら。
なんかその辺よくわからないけどとりあえずお盆にかこつけて
お供えを奮発してやろうと思ってます。



********************************************************************
posted by フジウラ at 23:34| Comment(5) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆめさんは、黒くてでかくて(散歩で会いたいとはあまり思わない)、こわかわいい。座ってる時の後ろ足がへにょへにょだ。なんでだ。写真いっぱいありがとう。ゆめさんを改めて愛でてフジウラさんとゆめ父に貰い泣きしてる。ほんとにありがとう。
Posted by スナ母 at 2017年08月10日 09:33
うちのも ドライブ好きだったな〜 車でちょっと走った所にお気に入りの公園があって そこに着く前車中で嬉しくて大騒ぎしてた
今は 散歩の途中のワンコが何匹か家に寄ってってくれるよ おばさんは 犬用ビスケットを手に撫でさせてもらうのだ

ゆめちゃんは まだ家の周りにいるのか って事はももっちと逢ってないのね
父様とゆめちゃん お似合いですわ
Posted by たたこ at 2017年08月10日 13:41
おはるさんのゼリーをガン見するゆめちゃん、首ながっ!超のびてる!
もう〜、こんなに見られたらあげちゃうじゃないのさ!

フジウラさんに応援してもらったけど、ハナマイ旅立ちました。
と言っても49日まではいるらしいですね。
ところで、ゆめちゃんと命日がちょうどひと月違いなんです!
これも何かの縁かなあ?と思っちゃったりして。
フジウラさんみたいに上手に思い出語りできるかしらん。
Posted by ハナマイヤー at 2017年08月10日 16:21
3月、4月、5月 おでかけ
いい表情なんだあ
ウマウマを前にした時のゆめちゃんのキリッの決顔、
美人度アップ!
ご一行のまってりとした雰囲気まで映ってる〜サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

記事を読んでると、
おりばーとの事をなぞってるみたいで…
…時って、スゴイね

明日は、迎え盆ですね。
私もおりばーのお供え物、奮発しようと思ってます
ばすてぃ、喜んじゃうだろうなあ(・∇・`〃 )
Posted by ニコエコ at 2017年08月12日 15:00
◆スナ母さん

ゆめ、よく子供に怖がられてました。黒くて大きいからかな?
道の反対側を歩いている子供に泣かれたことも。そんな遠くから泣くなよ!
座ってる後ろ足がへにょってるのは子犬のころからでした。
ブログをやってたおかげで、ゆめの写真が大量に残りました。
全部宝物です。ブログを訪れて下さる方にこちらこそ感謝です。




◆たたこさん

ももっちもドライブ好きやったんやね〜
ゆめも「車!」って言っただけで興奮して家の中走り回ってたな。
散歩途中のワンコたちがぞろぞろ家に立ち寄ってくれるなんて
最高じゃない!?何でそんなことになってんの(笑)
小熊ちゃん散歩させてるだけじゃないのね!
私も散歩友達のワンコたちに会いたくて、夕方は家の近くの
彼らの散歩コースを子供たち連れてうろうろしてるよ。
おとんとゆめ、お似合いでしょ。もう完全に私の中でペアだったから
片割れがいなくなって寂しそうなのを見てるとたまらんの…。




◆ハナマイヤーさん

ゆめの首、本気だしたら超伸びますよ!
ゆめを飼い始めて、犬って思ったより伸縮性あるんだ!と驚いたものです…
ハナちんも毛深さに隠れて実は伸びるタイプだったでしょ?
ゆめと1か月違いで旅立ったハナちゃん。ゆめは四十九日すぎてないせいか、
お盆だからか、何か怪しいんですよね…その辺うろうろしてる気がする…
未練なくスパっと行っちゃうタイプだと思ってたんだけど。
ハナちゃんはどうですか。

上手に思い出語りしてるつもりはなく…いまだに突然悲しみの波がやってきて
めそめそしてしまうし、ゆめの夢を見ては泣いています。
誰かに話すと泣いてしまって相手に迷惑だけど、パソコンに向かって
ブログ綴りながら泣くんだったら誰にも迷惑かけないのでいいかなって。




◆ニコエコさん

ゆめ、いい表情でしょ。楽しかったんだなあ。てか、オヤツもらえれば
何でもどこでも嬉しいんだろうけど…。

時ってすごいですよね。問答無用で流れていきますね。
いいことなのか、悪いことなのかわからんけど。
悲しみも寂しさも押し流されていきます。たまに波に乗って戻ってきたり
しながらも。

おりばー君、帰ってきてますか?ばすてぃ君お供え物に手を出してはダメよー!
Posted by フジウラ at 2017年08月16日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]