2016年02月23日

過ぎ行く2月、お腹一杯。



出産前に鬱陶しい髪の毛を切ってしまうのを楽しみにしていて
肩甲骨くらいまであったのをバッサリ。

寝癖対策にパーマも当てて、スタイリストさんが素敵にセットして下さり
わあ☆いい感じ♪と満足してお店を出たのもつかの間。

スタイリストさんがかけてくれた魔法が解けた翌朝、鏡の中に
ピースの又吉がいるのは何故だ。何の呪いだ。
何度見てもいる。見るたびにいる。


世の中にはまだまだ不思議なことが一杯です。


******


さてこう見えて、結婚前からバレンタインデーの手作りお菓子は
欠かさないフジウラです。
嘘です。4、5回は欠かしたかも。(半分くらい欠かしとるやんけ)

今年はわざわざ材料のチョコをお取り寄せして気合入れたわ。

出来上がりがこちら。




160223_1.JPG

ジャーン☆






160223_2.JPG

私が知りたいわ。そりゃ世界も不安になるわ。



言い訳をすると長くなるんだけど、聞きたい?
あ、どうでもいいと。そうですか。

とりあえず、これがこうなったとき既に夜中の12時近くだったんだけど
高いお取り寄せチョコを無駄にしたくなくて、この失敗作をモソモソ
「うん、生焼けだけど味はいい」とか思いながら食べておりましたよ。

でもさすがにワンホール分食べきることはできず、あきらめて途中で
泣く泣く袋に入れて捨てました。



160223_3.JPG

それ以上言うな。





そんな2月ですが、ケーキ大失敗の巻☆にも落ち込むことなく、
ゆめとカフェランチ行ったりしていました。



160223_5.JPG

お決まりの海辺のテラス。ゆめも慣れたもので、当たり前のように
いそいそとテラス席へ向かいます。



160223_6.JPG

写真には写っていませんがこのあと隣の席にミックスの仔犬を連れた
ご夫婦がやって来て、そこを通りかかった若い綺麗なお姉ちゃんが

「きゃ〜可愛い☆触っていいですか?」
「わ〜めっちゃ可愛い☆
「可愛すぎ〜☆」


とひたすら仔犬ちゃんを愛でたあと去って行こうとすると



160223_7.JPG

我が家のじいちゃんが突然

「こっちの犬もいかがですかー!!」

って声をかけたから驚きと恥ずかしさでオラその場で出産するかと思っただ。




160223_8.JPG

幸い?聞こえなかったのか、自分に声をかけられたとは思わなかったのか
お姉ちゃんは何事もなかったかのように立ち去ってくれたのですが
いやー、綺麗なお姉ちゃん好きなのはいいけどお父さんマジやめてください。




160223_9.JPG

フッ、しかしゆめの可愛さが分からないなんてあのお姉さんもまだまだだわ。



そうこうしてるとランチ到着〜。


160223_10.jpg

ゆめ父はいつものメガ盛りフルーツフレンチトーストをパスして
おろしロースとんかつ定食。
私は温かいご飯がほしくてドリア。
フレンチトーストご所望のえもんにはチョコバナナフレンチ。

ゆめを探せ!



美味しく頂きましたが、えもんのを手伝ったりしてるともうお腹一杯で
食後すぐに歩くどころか立ち上がることも不可能。
テラスの床が抜けないか本気で心配になるレベル。
しばらく椅子に張り付いていました。




160223_11.jpg

車の運転も厳しくなってきたので出産前にまたカフェランチに
くるのは無理かもな・・・。
いやでもあと一回は来たいな・・・




あっそうそう、バレンタイン本番はなんとか普通に食べられるレベルの
ものができましたよ。何を隠そう練習2回踏まえてこれ3回めですし。

160223_4.JPG



めでたしめでたし。




その翌週の妊婦健診で「体重、急に増えてるね。これ以上お母さんに
脂肪をつけないように」って先生に怖い顔で言われたことを除けばめでたし。


160223_12.JPG

ハイ、もう食べすぎたりしませんから・・・。注意しますから・・・・。


*******************************************************
posted by フジウラ at 20:30| Comment(10) | フジウラさんちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2月は【逃げる】の月です。早いですね、例年より一日多いけど。
出産は3月末が予定ですか?桜が咲くころですねぇ 今年は遅いらしいから。

ゆめちゃんは、やっぱりゆめ父様の近くに陣取りますね。
絶対何かもらえることを知っている!
にしても、どの料理もメガ盛りだわ。是非一度食べてみたい!
マジ雄さんのために作ったバレンタインのケーキ。何故捨てた?食べに行ったのにぃ。
私なんて、17日自分のお祝のために賞味期限の切れたクリームチーズを使って
せめて糖分を控えめにと頑張って、頑張りすぎてちとまずかったそれを、
今夜の一切れ分を残して一人で片付けます! 嫌いじゃないから出来がどうだろうと腹に納めますが・・・・
メタボ検診の後でよかったぁ〜

ただ、フジウラさんはお医者様に注意されたらきちんと守ってね。赤ちゃんのために!

Posted by 庵 at 2016年02月23日 21:13
うわーん!素敵カフェのごちそう写真が、
3枚連結のちっさい写真になっちゃってるー!
もっと大きい写真で見たいよう!
そっちに旅行したらここには絶対行くつもりなのよ♪
メガ盛りフルーツフレンチは絶対頼むけど、チョコバナナも捨てがたいわね!?

生焼けのチョコケーキを私も近くならいただきたかった。
追加で焼いてもダメだったのかなあ?レンジでチンとか。
昔は妊婦さんは好きなだけ太ってよしだったらしいけど、
近年はそうではないのですよね。痩せすぎもダメらしいと新聞で読んで、
はあー、大変なのねと思いました。
遠くからハナマイビーム送っときます☆もちワキアセ付☆
Posted by ハナマイヤー at 2016年02月23日 22:12
フジウラさん、2頭目・・・・あ、ちゃうちゃう!
お二人目のご出産が間近なのですね。
きっとサクラの花咲く頃になりそうなのですね。
本当におめでとうございます。
おカラダ充分気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。
バレンタインにチョコケーキを手作りするなんて!
乙女やわあ・・・!感激

Posted by テツカナのかあちゃん at 2016年02月24日 13:43
お久しぶりです〜!!
なんか最近このフレーズでの登場ばかり・・・(^^;)
毎回読み逃げばかりで失礼してます。汗

バレンタインケーキのゆめちゃんセリフ、めっちゃ笑った〜。
私もそれ以上言うな〜って、つっこませてもらいました(^^;)
けど、無事完成できてよかった♪っていうか、売り物みたい♪
お菓子作りできる人は尊敬です!!

そして!ゆめ父様!!もう最高!!
ゆめちゃんカワイイもの♪言いたいですよね〜(^^)
それに気づかないお姉ちゃんは、まだまだですよ!
あ、フジウラさんの複雑なお気持ちは痛いほどにお察しします。
いや〜、その場で出産しなくて良かった。良かった。
出産予定日は来月くらいかな?
無事生まれますように♪安産でありますように♪
ついでに、うちにも妊娠菌がとどきますように♪
Posted by みやママ at 2016年02月24日 14:09
こっちの犬もいかがですかー 綺麗なおねいさんに噛み付く
妄想してしまったわ
チョコレートケーキを焼く 以外!!そして日経新聞 以外!!(笑)
えもん君はやさしいね
Posted by たたこ at 2016年02月24日 16:52
あー、分かる分かる!
ワタシも毎朝 ピースの又吉になってるよ!
そして、メガネかけたらジョンレノンだよ!(ちょっとセレブ)
だから毎日テンコツでピン止めして、じゃりんこだよ!

カフェランチー、誘って誘ってー。
大抵 寝てるかもしれないけどー。
テラスの寒さは大丈夫ですか?腹の子に響かない?

室内で食べるならメガ盛りフレンチトーストだけど、テラスなら
ワタシも暖かいもの欲しくなりそう。
てか、インフル以来 胃が小さくなったので食べきれないかもー。うふふ。
Posted by まりこ at 2016年02月24日 17:37
ケーキ美味しそう。
すごいなぁ。
大雑把な私はお菓子作り、出来ません。

フレンチトーストもボリュームありますね。
私はね、プリントーストでなんちゃってフレンチトーストをたまにします。(クックパッドのレシピ)

えもん君、将来は動物カメラマンかな?
Posted by 千穂 at 2016年02月24日 22:19
以外じゃなくて意外だーーー バカだわ〜〜(笑)
Posted by たたこ at 2016年02月25日 08:47
自慢のゆめちゃん、
かわいさ解かってもらいたくて、
ゆめ父様、
思わず口からでちゃいましたか!(*^m^*) クスッ
それにしても、
ゆめちゃんに、
気づかないなんて!
なんて 残念のこと!!

実は、
先週、四国旅行にいってきました。
お初の四国。
山脈連なる長野県と違って、
山がポコポコ。瀬戸内海。青い漆喰のある お家。
見た事ない風景タンノウしました。
国定公園へ行った時、
屋島水族館もいってきましたよ。
アットホームなかわいい水族館。
お魚の説明書きに、
瀬戸内海での食べ方が記載してあって、
いいな♪と思いました。
水族館の住民、
転居先、いいところに決まるといいですね
Posted by ニコエコ at 2016年02月25日 13:05
★庵さん

本来の予定日は3月末ですが、予定帝王切開で予定日の2週間前に
取り出すので3月中旬で、もう誕生日も決まってます。
その前に万一破水したりしない限り・・・。

ゆめ、父がいる限り父の横にしか陣取りませんから。
また父もそれでホイホイ何でもあげるの、ホンッとにやめてほしい!
このカフェ、どれもこれもボリューミィでしょ。もう、無理です。
生焼け大失敗ケーキ、食べに来てもらえばよかった・・・
いや、いくらなんでもお客様に生焼けは・・・。
庵さんはチーズケーキ?え、ワンホール自分で?マジですか?

来週の健診でまた体重ドーンと増えてたらどうしよう!
抑えてはいるんだけど・・・。




★ワキアセマイヤーさん

このカフェ、メニューめっちゃ豊富なんですよー。
我が家がいつも同じようなものしか頼んでないからそう見えないけど、
季節のフルーツを使ったパフェとか色々あって、いつか訪れた暁には
めっちゃ悩んでほしいですっ!
次行った時は何にしようかな〜ぐふふふ〜

生焼け大失敗ケーキ、初めて炊飯器ケーキなるものに挑戦したんです。
でもどうやら炊飯器の種類によってはうまく焼けないらしくて、
うちのではダメでした。7、8回は炊飯しましたよ!全然ダメ!
もう夜の11時過ぎた時点で諦めました。
結局本番は普通にオーブンで焼きました。

痩せすぎの妊婦とか言われてみたいです。私の場合ありえないっ。
でも産むまでつわりが続いて太れない人とかいて、それはつらすぎ・・・
私は食べられるだけましです。
ちょ、もうワキアセ禁止!!




★テツカナのかあちゃんさん

ありがとうございます。
2頭目ですよー!多頭飼いですよー。
来月中旬なので桜の咲く前になると思います。
てか、毎年桜って何日ごろ咲いてたっけ。

あ、このケーキはオーブンに入れるまでわずか15分の超★簡単ケーキ
ですからっ。かあちゃんさんみたいにジャム作ったり、
畑でお野菜育てたり、とうちゃんさんみたいにオシャレ料理作ったり
する人のほうがずっとずっとスキル高いですから〜!
ん?最近、とうちゃんタラフクおやすみですね。
密かに楽しみにしてるのですが・・・




★みやママさん

お久しぶりです〜
ふふふ・・・袋にブチこんだチョコケーキの残骸を見て、
即「ゆめの落し物じゃん☆」って思っちゃいましたからね!
本番では一応ケーキらしいものができましたが、上にも書いたけど
オーブンに入れるまでわずか15分のお手軽ケーキですよっ。
材料さえあれば誰にでもできます。えもんでも手伝えたくらい
ですから。

カフェで会ったお姉さま、すがすがしいくらいゆめのことスルーで
「おいおい、こっちはフル無視かよ!?」ってツッコみたかったですが
まさか父がその思いを声に出すとは思わなくって恥ずかしいやら
面白いやらでしたよ!お姉さまが気付かず去ってくれてよかった〜。
ゆめの可愛さには気付かないし、タレ耳で白地に茶色ブチのその仔犬を
「柴犬ですか?」(どう見ても全然違う!!)て聞いてたし
お姉さま未熟すぎるわっ。

あ、予定日は3月中旬です。ありがとうございます^^
無事に生まれてくれることを願うのみです。




★たたこさん

父が呼び止める→お姉さんゆめにもかまってくれる→ゆめ噛み付く

ブログネタとしては最高だけどあかんでしょっ!
それにしても、すぐ真横にゆめいたんだよ?
視線をくれることすらしなかったよ?
お姉さんダメじゃない?
どんだけ美人で若くてオシャレでも父の再婚相手としては
認めん!と思ったわ(何の話だ)

あ、日経はマジ雄さんが取ってるんだよ〜
ケーキ生焼け過ぎて、炊飯器から(上のレス参照)この容器に
移す時にこぼれてもいいように下に敷いたのよ。
こぼれまくったわ。もうワヤだった。




★まりこさん

なんと!まりこさんちの鏡にも又吉の呪いが・・・!?
眼鏡かけたらジョンレノンて(笑)丸眼鏡なのっ!?
めっちゃ想像しちゃうからやめてー。
おかしいなー、美容院で見たときはいい感じだったのにな・・・

カフェランチ、行きたいー。でももうドリアは無理だ。
スイーツで軽く止めとかないと、もう食後ゆめ引いて歩いたり無理。
テラス寒いけど、来週の中旬以降また暖かくなりそう・・・?
今ならいける!!って時に突然お誘いするかもっ。

あ、なんだって?胃が小さくなったので食べきれない?
そう言いながらまりこさんこないだブログでうどん屋3軒ハシゴ
してた気がするんだけどな・・・気のせいかな・・・
糖質制限って♪なーんだっけ♪なんだっけ♪




★千穂さん

何か社交辞令だろうけど騙されてくれてる方が多い気がする・・・
このケーキ、何度も言いますがオーブンに入れるまで15分程度しか
かからない、材料混ぜて焼くだけの簡単ケーキですからっ。

千穂さんのコメント見て気になって、プリンフレンチトーストを
調べてみたら・・・何これ、美味しそう。
ちょうど今冷蔵庫に期限間近のプッチンプリンがあるんですよ。
これはもう、明日の朝ごはんに試してみろという神のお告げとしか。

えもん、動物カメラマンは無理かな〜。動物園でゾウ見て泣きますから!




★ニコエコさん

いや、お姉さんゆめにも気付いてはいたはずです。
すぐ横にいたんだもの!でも、完全スルー。
ゆめの魅力が分からないなんて、まだまだ甘いわ〜。
口に出しちゃううちの父はどうかと思いますけどっ!

なんと、初四国上陸されてたんですねー。
おりばすはお留守番だったのでしょうか?
内陸の長野とは随分風景が異なると思います。
美味しいものも堪能できましたか?
屋島水族館、結局あれだけニュースになっておいて
「閉館時期は未定」だそうですよ。なんのこっちゃ〜。
閉館を惜しむ声が多く・・・と言ってましたがまあよそに移れる
目処が立たないのかな?
夏には水族館へ行く途中に通るドライブウェイの無料化テストが
行われるようなのでそうなってからまた水族館も行ってみようかな。
Posted by フジウラ at 2016年02月25日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]