2015年05月26日

ゆめさんと島歩きその2。

 
GWの本島(ほんじま)散歩、第2弾です。


150525_1.JPG

レトロな町並みが保存されている集落(国の伝統的建造物群保存地区)
を抜けたあとは、すぐそこから登れる山へ向かいます。

山頂の展望台からは瀬戸内海を臨む素晴らしい景色を
堪能できるとのこと。
そんなに高い山ではないようなので気軽に向かったんだけど・・・



150525_3.JPG

登り始めのこの階段を見た時点で、



150525_2.JPG

やる気ゼロモードになったらしいゆめさん。

あろうことかこの後、うっかりフリーにしたらゆめさん
「帰りマース!!」と麓へ向かって逃走!

父と2人でわあわあ言いながら回収しましたが
その間ゆめさん、頭のネジが飛んだように走り回ったせいか
何か吹っ切れたらしく・・・



150525_4.JPG

「行くよ!行きゃいいんでしょ!!」とヤケクソっぽく
登り始めてくれました。


150525_5.JPG

一刻も早くこのミッションを終わらせようとするかのような
張り切りぶり。


150525_6.JPG

案の定、張り切りすぎて山の中腹でまたもストライキ。
それどころか「やっぱり帰る」と一人で下山を始める始末。


150525_7.JPG

もうアカン、これ絶対上まではゆめ、行かんわ・・・と思われましたが
「ほなもう置いて行くでー!」と登り始めたらついて来ました。


150525_8.JPG

どうにかこうにか全員、山頂の展望台に到着ー!

ううっ、景色はすごくいいはずなのに木が茂りすぎて
海が、橋が見えない・・・
これ、展望台にあった机の上に登って撮ってます・・・



150525_9.JPG

それはともかくゆめ、よく登った!
登頂できないことをほとんど覚悟したのに。



150525_10.JPG

山頂で休憩&オヤツ。
オヤツを見たらゆめのやる気が完全復活イェー!!


150525_11.JPG

間違いなく今回の旅の中で一番いい顔来ましたイェー!!



150525_12.JPG

さて、下山後は海沿いにゆっくり歩きながら元の港を目指します。
もっと遠回りに長距離を歩くつもりでいたんだけど、
登山で結構ゆめがバテたようなので、休憩しながら
ぶらぶら戻ることを選択。



150525_13.JPG

レトロ集落に戻ってきました。しばし休憩。


150525_14.JPG

ここ、また来たい・・・と言うか穴子丼にリベンジしたいよ・・・。



honjimaani.gif

途中、海岸でひとっ走りするゆめさん。
この浜辺、ゴミやら海草やらでえらいことだった・・・



150525_15.JPG

港まで戻り、近くに別の砂浜を発見。

これさっきと同じ島の砂浜!?と思うくらい綺麗な浜だった。


150525_16.JPG

こっちの砂浜は環境省のの「快水浴場百選」に選ばれているそうな。

日も翳っていて気持ちいー・・・寝ていたい・・・。



150525_17.JPG

帰りの船が来るまで、みんなでダラダラして過ごしました。


150525_19.JPG

ゆめ、思ったよりよく歩いたね!


150525_20.JPG

帰りの船が来たよ〜。
この船から、島民の皆さんがわらわら降りてきた!
やっぱり四国大陸へ渡って休日を過ごしてらしたのね。


150525_21.JPG

あー・・・終わるー・・・私の貴重なゆめとの休日が終わるー・・・

サザエさん症候群来る・・・



150525_22.JPG

さすがにお疲れのゆめさん、帰りの船の中ではかなり眠そうでした。

船を降りたあと、これも以前TDCブログで紹介されてて
チェックしていたワンコOKのポルトガル料理のお店へ。




mu.jpg

パスタジェノベーゼ、スペアリブ、魚介のパエリゾット、
イカとタコのリゾット。


めっっっちゃお腹減ってたのと、出てきた料理がどれもこれも
美味しかったせいで、足元にいたゆめの写真全く撮ってない。

ゆめは、父が肉辺一つ残さず骨だけにしたスペアリブの
軟骨部分をこっそり頂いていました・・。

あー、美味しかった!こんだけ食べても食べたりなかった!
ここもまた来るぞ〜。穴子丼が食べられなかった悲しみを
完全に成仏させてくれました。



150525_23.JPG

心も体もリフレッシュできたのんびり島散歩でした!

ゆめとのいい思い出がまた増えたよ〜
今度はどこの島に行こうかな。
でももう日中30℃近くまで上がるようになってしまったので
次回の島巡りは秋になるかも…。


****************************************************************
posted by フジウラ at 22:35| Comment(5) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

大海を渡ったゆめさん。

 
 
今更ですがGWの話。


GWに突入の4月末、久しぶりに育休がもらえたので
ゆめを連れて海を渡ってきました。

ドドーンと大海原を渡り、目指すは



honjimap.jpg

近い。大海原渡ってない。

超ミニ海原。


いやいや、大でも小でも海は海。
一度、ゆめと一緒に船に乗ってみたかったんだよね。

そう、こんなに海がすぐ目の前の土地に暮らしていながら
一度も船に乗ったことがないゆめさん。
さぞビックリしてくれるんじゃないかと思って。



150522_1.JPG

目的地は上の地図に見えるように、本島(ほんじま)という
瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。
子供の頃は海水浴や潮干狩りに連れてきてもらったことがあるけど
今回かなり久しぶり。
12年位前に本島ウォーキングに知人と行って以来かな。



150522_2.JPG

ゆめさんは出発の時点で遠出を察し、はよ車に乗せろと大騒ぎ。
尻尾振りすぎて写らず。



150522_3.JPG

船乗り場の待合室で「何が起こるの♪何なの♪」なゆめさん。


150522_4.JPG

今回実はゆめと2人で行くつもりだったんだけど、
うっかりゆめ父に「GWの予定は?」って聞いたら
5秒後くらいに「・・・・無(む)。」っていう返事が返ってきたので
親孝行な私は結局お誘いしてしまったよ。



150522_5.JPG

フェリーが来たぞ〜!
生憎の曇り空だけど、晴れたら炎天下散歩になってしまうので
結局このくらいでちょうど良かったです。でかした。



150522_6.JPG

ゆめさん、こちらの期待に反して全く躊躇わずすんなり乗船。
もっとびびれよ。てか、何だかわかっとらんやろ。



150522_7.JPG

犬は甲板のみOK。ゆめさん、普通にくつろぐの巻。


あっ、そうこうしてたら出港したよ!どや、ゆめよ!
地面が動き出したで!せいぜいビックリしろ!



150522_8.JPG

あかんこの子、鈍いわ。
どうやら遠足に興奮してるの、私だけやわ。



150522_9.JPG

あっという間に目的の島が見えてきた。
航行時間30分ほど。



150522_10.JPG

上陸じゃ〜!
ムチムチの尻を鞠のように転がしながら階段を降りるゆめ。



150522_11.JPG

上陸して早速、何もありません。(失礼な)

降り立った瞬間から、そこに流れるのは島の時間。




150522_12.JPG

船には結構な人数の人が乗っていたんだけど、
みんなレンタサイクルでシャーッと先へ行ってしまい、
あっという間に人気がなくなってしまったよ。

島の人にもほとんど遭遇せず。
えっ何、今日お休み?島自体がお休み?
祝日やから島の人みんな、大陸(四国大陸)に遊びに行ってる?
って思うくらい、誰にも会わない散歩がのんびり続きます。


150522_13.JPG

と思っていたら突然のヤギ。ゆめさん興奮。


150522_14.JPG

ゆめ興奮しとる〜アハハって呑気に見てたらヤギさんも
興奮していたらしく、上から写真撮ってた私に向かって
ジャンピング頭突き。

危うくカメラのレンズ破壊されるところだったよ!



150522_15.JPG

ヤギさんに別れを告げてさらに鳥と虫の声しかしない島を
歩き続けると、



150522_16.JPG

突然のタイムスリップゾーン。
ここは江戸時代から戦前にかけて立てられた家屋が保存されており、
水軍が栄えていた往時の港町の雰囲気がそのまま残っています。



150522_17.JPG

何だろうこれ、懐かしすぎる。すごい落ち着く。
前世はここに住んでたんじゃね?っていうくらい懐かしい。
何かその辺の戸をガラガラ開けて「ただいまー」って
言いたい(通報必至)。


150522_19.JPG

途中で私が覗き込んだ食事処に入れると思ったらしく
動かなくなってしまったゆめさん。
実はTDC家のまりこさんが以前訪れていたこの食事処
穴子丼を食すという壮大な目的があったんだけど
前日に念入りな計画の下、予約の電話を入れようとしたら
「明日お休み」と言われてしまって泣いたのだった。


150522_18.JPG

いつまでもノスタルジック散歩していたい気分だけど、
このあとプチ登山の予定があるので先へ進みます。



写真が多くなったので2回に分けます〜以下次号。



********************************************************************
posted by フジウラ at 23:15| Comment(7) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

2015お花見終了。

 
 
もうGWも終わろうとしているのに桜とゆめさんの写真を
堂々とブログ記事にしている私。わっほい。


150505_1.JPG

前回書いたお花見の夜に胃腸炎になり、召されかけてたけど
桜の花とゆめのショットを見たいがためにフラフラしながら
近所の公園まで行ったのがこの日。



150505_2.JPG

めちゃ近所なのに歩いて行くことも出来ないくらい
しんどくて、車で行った(どんだけ)。



150505_3.JPG

そしたらまだ微妙に満開じゃなかった(涙)。



150505_4.JPG

でもゆめが可愛かったからいいの。



150505_5.JPG

は〜ゆめ可愛いわ…何だか頭がボーっとしてくるわ…
と思いながら家に帰って熱を測ったら39℃近くあった。(涙)



150505_6.JPG

結論:熱があるときは花見はやめたほうがいい(当たり前)。



150505_7.JPG

そしてこれは今年最後の花見の写真at自宅。



150505_8.jpg

何も世話しとらんのに毎年綺麗に咲いてくれて有難う。



150505_9.JPG

縁側でゆめと一緒にまったりしていたんだけど・・・



150505_10.JPG

うるさいん来た。



150505_11.JPG

最近カメラ目線をくれなくなったえもんの貴重なゆめとのショット。



150505_12.JPG

ゆめに花びら乗せてみた。



150505_13.JPG

「ゆめちゃん、花びらのっとるで!何しょん(何やってるの)!
 もー、しょーがないなー。取ってあげよっと!ありがとー!」
うれしげにいろいろ喋るようになってきてるえもんです。


150505_14.JPG

あんた人が写真撮ってるとトイレ行きたがるのわざとかい?



150505_15.JPG

今年もゆめと桜が見られて良かった。



次はGWのお出かけの記事の予定!


*********************************************************
posted by フジウラ at 23:00| Comment(6) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする