2014年10月28日

姐さん業も3年目。

 
お菓子を食べすぎた私が、久しぶりに乗った体重計の上で青ざめる
という至極当然な現実を受け入れられずにいる隙に


141026_1.JPG

仔豚が2歳になりました。



141026_2.JPG

という訳で、日増しに横暴さを増すえもんに辛抱強く付き合って
くれているゆめさんを労わるために、ドライブに行くことに。


まずは新規開拓の、テラスでケーキ付きランチが食べられるお店へ。

数年前の自分の誕生日のようなことにならないように、ちゃんと
休業日をチェックしていったさ。


フフフ…そんな我々をお店は「臨時休業」という無慈悲な言葉で
お迎えしてくれました。

フフフ…そして次に向かったお店は定休日でした。


心折れそうなその時、近くのもう一軒のお店がワンコオッケ
だったことを思い出し、転がり込みました。



141026_3.JPG

こんな素敵なテラス席が我々をお迎えしてくれました。
2軒も続けてフラれたあとだと、何だか軽く涙が出そう。



141026_4.JPG

素敵な店内のお写真なども撮りたかったのだけど、
メシは!メシはまだか!とソワソワするゆめさんと



141026_5.JPG

一秒もじっとする気がないえもんを制止し続けることに疲れ、
ろくに写真撮りませんでした。



141026_6.JPG

ゆめ父が頼んだのは唐揚げランチプレート。
オシャレカフェだろうとどこだろうと安定の肉派。



141026_7.JPG

私が頼んだのはグリーンカレーだったんだけどこれが
メチャ美味しかった。何これ!?空腹のせい!?
魔法の粉でも入ってるの!?どうしよう!
次来た時もこれ頼んでしまう気がムンムンする!
量が全然足りなくて、ご飯この4倍くらい入れてくれても
いけたよ…!


このあとに来た、えもんの誕生日プレゼントのつもりで注文した
フレンチトーストの上にアイス&フルーツてんこ盛り
が一番見栄えするやつだったのに、見た瞬間から
パン来たーパン来たーと大騒ぎのえもんを押さえつけるのに
精一杯で一枚も写真撮らず。超甘かったけど美味しかった〜。
ほとんどえもんが食べました。恐るべき食欲。



141026_8.JPG

さてご飯の後は林のお散歩へ。日向にいると暑いくらいだったけど
林の中は涼しくて快適!



141026_9.JPG

ゆめさんも喜んでいるような気がする。



141026_10.JPG

あれ…?なんか…めちゃくちゃ可愛い犬がいる…
どこの子…?こんな可愛い犬…今まで見たことない…



141026_11.JPG

久しぶりにカタツムリ見た。



141026_12.JPG

トロトロのんびりお散歩して、いっぱいバッタ捕まえて
えもんも楽しみました。



141026_13.JPG

帰る前に、記念撮影。



141026_14.JPG

「ゆめちゃんにチューして!」とお願いすると
濃厚なハグから入ろうとするえもん。



141026_15.JPG

そしていつもどおり嫌がられるの巻。



141026_16.JPG

この日のおやつは手作りササミジャーキー。



141026_17.JPG

えもんにあげてもらって、ゆめさんのご機嫌取り。



141026_18.JPG

ゆめ可愛いな。



141026_19.JPG

ゆめ可(以下略)



141026_20.JPG

いっぱい食べていっぱい遊んで大満足でした。

君たちの笑顔があれば私はお腹いっぱいだよ。
ウソ。お腹減った。ポテチ食べたい。

ゆめさん、2歳になったえもんにも変わらず教育的指導を
よろしくお願いします。いつもありがとう!


*************************************************************
posted by フジウラ at 17:47| Comment(10) | ゆめとイヌえもん(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

まねっこえもんの秋散歩。



ヤバイよね…来てるよね…



食欲の秋がね…



止まらないよね、色んなものがね…


食欲ってなんなんだろうね…何かホント不思議でしょうがない…

あんなに激しく理性をも吹き飛ばすほどに渦巻いていたそれは
食後にはウソのように消え去っているんだよね…
あれ?どこに行ったの?確かにここに有ったそれはどこに消えたの?
水は蒸発しても、大気中に気体として存在してるじゃん。
じゃあ食欲は?消えた食欲はどこに何として存在してるの?

うん、でも気付いた。やつは消えたわけではない。
なんかよく見たら確実に腹肉としてここに存在している。
等価交換ってこういうことか!(若干違います)
うーん、納得★

今日もご飯がおいしゅうございました。


さて、ご飯も美味しく気候もよくて空が高い秋ですから、
ゆめさんも毎日張り切ってたくさんお散歩しています。


141025_1.JPG

私に似て腹回りに肉が多いせいでサイズの大きい服を着せられて
袖が余りまくっているえもんもいっぱい歩くがよい!



141025_2.JPG

では出発。



141025_3.jpg

まだまだ暖かくて、虫さんたちも元気いっぱいで
お散歩が楽しいですねー。



141025_5.JPG

虫さんを見つけるたびにえもんが取って取ってとうるさいので
母は散歩中虫捕りに奔走しています。



141025_4.JPG

写真を撮ったとき(10月上旬)はまだまだ青々としていた
田んぼも、今はほとんど稲刈りが終わってしまいました。



141025_6.JPG

空の青さが気持ちいい!



141025_7.JPG

右側に見えるのは金時人参の畑。地元の名産。



141025_8.JPG

コスモス畑も一気に花が増えてきました。
来年は毎日一枚、同じ場所からコスモス畑の写真を撮って
最終的につなげて動画にしたいなー。



141025_9.JPG

ゆめが座って休憩し始めたらえもんも並んで真似っこ。

何でもかんでも真似するえもん、ついに…




141025_10.JPG

こんなことまで真似するように。




141025_11.JPG

うんうん、ゆめちゃんこのネットすごい好きなのよね。
毎回大抵スリスリするよね。

でもどちらかというとそれ、真似しなくていいから。



141025_12.JPG

そのうちゆめの真似して地面で転がり始める気がする。



141025_13.JPG

いや、まかせたくない。



***********************************************************
posted by フジウラ at 22:16| Comment(3) | ゆめとイヌえもん(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

盛りだくさんデート。

 
さて、3連休の初日は久しぶりにゆめと2人でお出かけできる
チャンスを得たので、ワン友さんをお誘いしてドライブに行くことに!

急なお誘いに乗ってくれたのはまりこさんwithTDC
ありがとうごぜえやす。


141014_1.JPG

目的地がちと遠いので車1台で行こうという事になり、
まりこさんカーにお邪魔することに。
耳がイカ。かわいっ。ゆめ、かわいっ。



141014_2.JPG

ゆめさん実は私以外の人の車に乗るのは初めて!
不慣れや、運転席に私がいない緊張で酔ってしまうかも…と
思っていましたがぜーーーんぜん平気のへーちゃんでした。
まだ新車のまりこさんカーに抜け毛を撒き散らし、ガラスには
鼻水のしぶきでお絵かきをし・・・やりたい放題。

ちなみにTDCは後部座席のケージの中です。
ゆめ、客やのに一番態度がでかい。


141014_4.JPG

1時間ほど車を走らせて到着した先は・・・田舎カフェ。



141014_5.JPG

見るからに居心地の良さそうなテラスで先客は猫さん2匹というゆるさ。



141014_6.jpg

この猫さん、最初から最後までこの場所を動かず。
ずーっと、安定のいい姿勢を求めてごそごそしているんだけど
眠いならもっと寝やすいところに行きなよ!?
しかも、写ってないけどこの下、水路だから!
落ちたらボッチャーンですから!
オーナーさんいわく、「いままでに5回落ちた」。

・・・場所変えようよ!?



141014_7.jpg

そうこうしているとランチが運ばれてきましたよー。わーい。
まりこさんは寝かせ玄米のランチ、私はナポリタンを注文。
美味しかったんだけど、ナポリタンに味噌汁付けてくる店は
初めてでした。ナポリタンに貝割れ大根が乗ってるのも初めてでした。



141014_8.JPG

私たちがご飯を食べていると、オーナーさんがカフェの裏手から
テラスの外の広場にヤギを連れてきました。
まだ7ヶ月の子ヤギなんだって。


141014_9.JPG

しばらくしたらまたオーナーさんがカフェの裏手に向かったので
「次は馬あたり来るよ!」と噂してたらまさかの子ワンコ登場。
カフェのワンコが産んだまだ1ヶ月ほどの天使でした。



141014_10.jpg

子ヤギの「めぇぇ〜♪」を聞きつつ、手すりの上で舟をこいでる猫を
見つつ、足元の犬たちを愛でつつ、子犬をモフりつつ、
そよ風ランチ。癒し要素が多すぎて逆に忙しいわ。



141014_11.jpg

お店を後にする前に、ヤギとふれあいタイム。
結構フレンドリー。

私もヤギと間近で触れ合いたかったんだけど、ゆめさんが
完全にロックオンしてしまい、狩る!!狩るぅうう!!
となっていたのであんまり近寄れず。

あかん、ここで狩ったらアカン。惨劇ダメ、絶対。




141014_12.JPG

カフェを出て、すぐ近くにあった無人の広場でしばしお散歩。



141014_13.jpg

いい感じの山道を発見!いざ登ろうとしたのですが、名前が
とんぎり山だけあってとんぎっている。傾斜がすごい。
写真で伝わらないけど。
一旦足を滑らせたらそのまま山の麓まで転がり落ちそうなので、
登山は断念しました。



141014_14.JPG

犬たちをしばし広場で放牧してまったり。



その後、もう一軒のカフェを目指した(食い足りてない)けど
たまたまこの日休業。
残念だったけど、すぐ近くに散歩によさげな海岸があってそちらへ。



141014_15.JPG

遠浅の綺麗な砂浜が続いていて、だーれもいない。ワンコ放牧。



141014_16.jpg

はしゃぐゆめさん超かわいいー!!僕の胸に飛び込んでおいでー!!



141014_25.JPG

まりこさんがダッシュゆめさんの写真撮ってくれてた!




141014_17.JPG

色とりどりのヤドカリの旧家?が打ち上げられていて、
こんなの集めて写真撮ったら女子だよね!?乙女ぽいよね!?と
言いながら撮った写真。精一杯女子してみた。



141014_18.JPG

一通り散策したらどっこいしょモードになったゆめさん。
輝く海をバックに黄昏る黒犬・・・可愛い・・・(もう何でも可愛い)


141014_19.jpg

海と犬っていいね!
ディオっちはまりこさんの命令でゆめの横に立たされて
「え、ちょ・・・」って感じなのが可愛かった。。



141014_20.JPG

オヤツさえちらつかせたらいつでも写真撮らせてくれるトトっち。
ハナ!鼻の頭!砂まみれ!



141014_23.jpg

たっぷりのんびりして帰りました。


しかしここでカメラの電池切れ!!

さすが私!



まりこさんの撮った写真をお借りせねば。

このあとまりこさんのお友達とワンコが駆けつけてくれて…



141014_26.JPG

ローデシアン・リッジバックのシャロリー姫!!


いやーまりこさんブログでたびたび目撃し、いつかお会いしたいと
思っていたのだけど、生シャロリーちゃんの迫力、つやつやっぷり、
元気はつらつっぷり、愛らしさ。たまらんかったー!
私はシャロリーちゃんで初めてローデシアン・リッジバックを
知りましたよー。名前の通り背中に逆毛のたてがみがあるの!


141014_27.JPG

気になるゆめとの相性はちょっと緊張感漂う感じだったけど
また一緒にお散歩してもらうもん!
そのときじっくりモフらせてもらうもん!


とまあそんな感じで楽しく過ごした一日でした。

ゆめとたっぷり遊んであげることが出来て、
私の中で不足していた犬菌も充填できて、大満足ー。

まりこさん、お友達のあっちゃんさん、ありがとうございました!




141014_22.JPG

やっぱりゆめの笑顔は私にとって一番のご馳走だよ!


また遊びに行こうね。


*****


おまけ

141014_24.JPG

まりこさんが海岸でキャッホーしてる私とゆめの写真撮って
くれてたの嬉しい。


*********************************************************
posted by フジウラ at 23:04| Comment(9) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

赤い月と黒い犬

  

月食を撮ろうと思っていたのにすっかり忘れていて、

あぎゃっ!と思い出して空を見たらまさに皆既月食の真っ最中!

慌てて三脚を引っ張り出し・・・とそこで早速、三脚を新しいオモチャだと
思ったえもんに邪魔されまくってカメラ設置だけでずんどこ疲れ果てる。

三脚で遊ばせろーカメラ触らせろーとワアワア騒いでいるえもんと
戦いながら何とか写真を撮ったものの・・・


141009_0.JPG

どれもこれも何やらぼんやりとピンボケ。

そうこうしている内に皆既月食は終わりを告げ。ガックシ・・・
後は肉眼で神秘の天体ショーをまろやかに楽しみました。



でもこの日、朝の散歩にもカメラ持って行ったのですが




141009_1.JPG

そっちでは可愛いゆめの写真が撮れていました。




141009_2.JPG

父の来訪を真剣なまなざしで待つ、忠犬ゆめ公。



141009_3.JPG

父登場で喜びのクネクネ踊りを見せる、デレ犬ゆめ公。



141009_8.JPG

途中、公園で休憩中。この日は休憩合わせて2時間のロング散歩になり、
ゆめさんも我々も疲れました。



141009_9.JPG

こんな優しい顔のゆめの写真が撮れた。

ガウ犬には見えまい。



月食がうまく撮れなかったショックが吹き飛んだよ。


******************************************************************
posted by フジウラ at 21:55| Comment(5) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする