2014年09月30日

取り戻せ!★KUBIRE★

    
   

  「くびれがない。」 






ゆめさん、男性からいきなりこんなことを言われるの巻。


140930_1.JPG



続けてこう言われました。


「適度なくびれは健康のために必要。人も犬もそうでしょ?」



いや、獣医さんに言われたんだけどね・・・。

記事にしてなかったけど何ヶ月か前に外耳炎になっちゃったゆめさん。

したら先日また散歩中にしきりに耳フリフリしてたのでまたか!と
病院に連れて行ったら異常なし。耳にゴミでも入ってたのかな。
とりあえず耳洗浄はしてもらって帰ったのですが、
先生がゆめの体を触りながら突然仰ったのが最初の言葉。


140930_2.JPG

それはいいから。

子宮蓄膿症で手術してから半年。体重は19kgくらいがベスト?
なんだけどこのとき計ったら20kgオーバー。
太りやすくなってるから気をつけてあげて、と言われました。



140930_3.JPG

えもんの残したパンとかあげるのやめなきゃな(反省)

いや、それよりおとんよおとん!!!いろいろあげすぎ!
もうずーーーっと前から言ってるけどね。
ちょっとだけ、ちょっとだけって言いながらうどんとかパンとか
ポイポイ降らせるのダメよ〜!ダメダメ!


すごい分かるけどね、気持ち・・・
可愛すぎるゆえにだよね・・・


140930_4.JPG


ところでこれは2ヶ月くらい前にみんなでイチゴファームの
スイーツを食べに行ったときの写真です。



140930_5.JPG

ソフトクリーム、パフェ、スムージー、クレープなど。
このときはかき氷もあった。
シーズンにはイチゴ狩りもできます。あ、犬はイチゴ狩り無理かな。



140930_6.JPG

ゆめ父が突然「かき氷食べたい!かき氷ー。こおりーー。」
とじたばたし出したので急遽ゆめさんも連れて向かったのでした。



140930_7.JPG

私はみかんのかき氷ソフトを。うましー。



140930_8.JPG

父はイチゴかき氷を食べてたんだけど、ゆめがなんも食べれんの可哀相!
と言って、またウッカリ私も「窓口にイチゴのバウムクーヘン置いてたで」
って教えちゃって、速攻で買いに行くゆめ父。予定通り過ぎる。



140930_9.JPG

この写真、アップで見たら、席を離れてバウムクーヘンを買いに行った
父を慌てて追いかけてきたゆめを見つめる眼差しが愛に溢れすぎてた。



140930_10.JPG

バウムクーヘンに群がる人たち。



140930_11.JPG

ゆめの可愛さの前では私の「あげすぎ禁止!」という声なんて
蚊が鳴くほどにもこたえていないゆめ父であったよ・・・



まあでもダイエットの意味もあり、フードを見直したりしました。
今まであげてたフードもよかったんだけど、手に持ったとき
結構脂っこいのが気になっていて。
新しいフードは馬肉メインのフードですが今のところよさそうです。



ゆめ、オヤツちょっと我慢して、くびれを取り戻そうね!!



140930_12.JPG

うん、だよね・・・



******************************************************************
posted by フジウラ at 22:22| Comment(4) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

2014バースデー散歩。

 
ポテチ食べたいよおおおお(節約生活中)




140918_1.JPG

こんにちは!四国犬ゆめきち11歳になりたてです。

飼い主の叫びはほっといて、今日は私のお散歩風景をお伝えします。



140918_2.JPG

朝9時、出発です。私の大好きなお父ちゃんがリードを持って、
おかんはうるさいチビをおんば車に乗せてガタゴト押しながら
ついて来ます。



140918_3.JPG

早速もよおしてしまいました。昨夕の散歩で不発だったのです。
こんな姿まで撮られているなんて11歳とはいえ乙女なのに酷いです。



140918_4.JPG

ここはあと2ヶ月ほどで一面のコスモス畑になります。
私は花なんかに興味ないんだけど毎年おかんが私をここに連れてきて
写真を撮ります・・・何のギャラも出ないのに・・・



140918_5.JPG

とりあえず芝生にはスリリンゴです。



140918_6.JPG

出発30分後。何だか今日は暑そうです。
でもうっかりロングコースをチョイスしてしまいました。



140918_7.JPG

暑いから早く行こうって言われてるのに干しミミズの香りに
たまらずもんどりうってしまいました。



140918_8.JPG

結局暑くて出発後40分で休憩です。



140918_9.JPG

出発後1時間。公園でまた休憩することになりました。



140918_10.JPG

おかんが「いいよいいよ!仲良しっぽく見える!」と言っています。
冗談はよしこさんです。



140918_11.JPG

草むらで休憩していたらみんなで私の毛をむしってきます。

軽いイジメです。



そして帰宅。朝の散歩は休憩含めて全行程1時間45分でした。



140918_12.JPG

夕方、17時出発。おかんが「今年初めて見た!」と言いながら
赤い花の写真を撮っていました。



140918_13.JPG

朝は家から北へ向かうコースでしたが、夕方は逆方向へ向かいます。



140918_14.JPG

狭い路地を抜けて、田んぼコースを目指します。



140918_15.JPG

朝と違って涼しく、歩きやすいです。



140918_16.JPG

おかんが「そのポーズ何?」と聞いています。
「撃たないで」ではないかと思われます。



140918_17.JPG

ここは時々ヘビが出るのでおかんはいつも目を皿のようにして
探しているのですがなかなかそうしょっちゅうお目にかかれるわけでは
ないようです。



140918_18.JPG

チビももういっちょまえに歩いて散歩に参加できるんだけど
色んなものに気を取られてすぐ置いてけぼりになってしまって・・・



140918_19.JPG

誰もいないことに気が付いて泣きながら追いかけてきたりしてます。



140918_20.JPG

おっと、夕方の散歩でもちゃんとスリリンゴしとかないと。

一日5回はやっとかないと落ち着かないです。



140918_21.JPG

チビはいつも私のこれを見て「ぐはははは」って笑ってるんですが
この気持ちよさはやった者にしか分からない。
チビよ、お前も転がるがよい。



140918_22.JPG

夕方の散歩は1時間10分ほど。この日はよく歩きました。



140918_23.JPG

おかんは秋のお散歩が一番好きだそうです。
春も好きだけど、今から暑くなるって思うとげんなりするんだって。



おかんを痩せさせるためにもこうやって元気に歩き続けようと思います。



以上、今年のお誕生日散歩の様子をリポートしました。

飼い主が「夜の23時なのにポテチ食いてえええ」とか言ってます。
うるさいです。

おやすみなさい。


*********************************************************
posted by フジウラ at 21:33| Comment(7) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

11年いる!


…っていう名作漫画が昔あったよね。ちょっと違う気もするけど。
 
あっそうそう、パソコンからブログ編集できない不具合は無事解決しました。

そんなことより…



 
ぱっぱかぱっぱっぱーーー!!!(←ラッパ)


本日9月8日はマイディアゆめさんの誕生日でーす。

今年も元気に誕生日を迎えてくれました。

めでたいわ。もう国民の祝日にしようよ。みんな学校も会社も休んじゃえ。

そんなゆめさん、今年で11歳になりましたー!




140908_1.JPG

もう少し可愛い写真はないのかと自分に言いたい。

まあ、ワンコにはアニバーサリーなど意味のないもの。
ゆめさんもいつもどおりの日常を過ごしました。



140908_2.JPG

自分の朝ごはんを平らげたあとは、えもんの朝ごはんの残り物に
ありつくために待機。



140908_3.JPG

納豆ご飯が少し残りました!
きっとえもんの思いやりだわ。←ウソ。さっさと食べ終えてテレビ見たいだけ



140908_4.JPG

納豆ご飯平らげて、もう終わり?の顔。


まあそういうな。お誕生日の今日くらい、奮発してサンマでも焼いてあげる。
人間用には1匹100円以下になるまで買わないけど(今170円)、
1年に一度のゆめの降臨祝いだもの。まかせとけ。



140908_5.JPG

そうこうしてると、ゆめ父来訪。



140908_6.JPG

うわっ何か提げてきた!!

確か去年は私が愛情たっぷりの豆アジご飯を作ったところへ
和牛のステーキ提げて来たのよこの人!!
私の努力をぺちっと一瞬で格下げにするのよ!!

な・・・何持ってきたのよ!私サンマ焼いてあげるつもりでいるのよー!





140908_7.JPG

もうサンマ買うのやめた。




140908_8.JPG

朝だけやってる直売所で釣れたてほやほやをゲットしてきたらしいよ・・・

本気すぎて勝てる気がしないわ・・・。

まあ、ゆめには内緒だけど結構たくさんあったから人間用に3切れほど
ちょろまかしたけどね。ぐフフ。煮付け、めっちゃ美味しかったわ。



サンマは不要になったし・・・

オモチャとかも足りてるから買わなかったし。
よし、これでお祝いしよう!!



140908_9.JPG

完全にヒト用ですが何か。



て言うかこれゆめ父が買ってくれたのよね。ゴチになりマース!!

あれ?結局私、ゆめに何も買ってあげてない。
まあいいわ。それより早くケーキが食べたいわ。




140908_10.JPG

黙れ小僧。お前に空腹が救えるか。




140908_11.JPG

ゆめさんもシフォンケーキの切れ端にありついたからいいでしょ!
(父があげてる量が切れ端っていう量じゃない・・・)



140908_12.JPG

舌の出かたがなんかおかしい気がする。意外と自由自在なのね。



とこんな感じでゆる〜くお祝いしたゆめさん降誕記念日でした。


ゆめさん、お誕生日おめでとう。
元気に11歳を迎えてくれてありがとう!
まだまだ元気で長生きしてね。
ともに白髪の生えるまで。あ、ごめん、私もう白髪ボーボーやったわ。
大好きだよ!


140908_13.JPG

たーんとご飯食べて、これからも毎日いっぱい歩こうね!


**********************************************************
posted by フジウラ at 23:19| Comment(13) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

9月とかやめて。


ハッ・・・
あまりの野菜の値段の高さに呆然としていたらブログを更新するのを
忘れていましたよ・・・。
今年の夏は過ごしやすくてゆめの散歩しやすくてよかったわあって
思ってたけどちゃんと弊害がおいでなすったわ。
世の中の河童さんたち大丈夫?キュウリ買えてる?




image.jpg

今年は毎年庭の桜の木で行われるクマゼミさんの合コンも
控えめだったわ・・・。




image.jpg

張り切って人生初挑戦した家庭菜園のトマトも、日照り不足のせいか
とても元が取れたとは言いがたい程度の収穫量でした。



image.jpg

ゆめのヘソ天も、数えるほどしか見られなかった気がする・・・。




image.jpg

まっでも、さっき言ったようにゆめの散歩をするにはありがたい天気が
続きました。今年はクールベストも使わずに乗り切ったよ。




image.jpg

なんて言っててまた夏日が戻ってきたりするのかな。




image.jpg

ここ数年夏になると食欲減退、散歩短縮の夏バテモードだったゆめさん。
今年はガンガン歩いてます。ご飯もモリモリ食ってます。




image.jpg

もうすぐ誕生日。今年も元気に誕生日を迎えられそうで良かった!
誕生日プレゼント何にしよう。何も考えとらんわ。



さて、ところでなぜかパソコンからブログ編集できない不具合が出ていまして
ちょっと直るまで更新出来ませんので誕生日に記事アップもできないかも…

今回はiPadから更新したけどめっちゃめんどくさかったのでもうやらない!

************************************************************
posted by フジウラ at 22:14| Comment(5) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする