2014年07月22日

観察するボク

 
以前記事に書いた、黒柴あずたんのところにいたシロりが
新天地、大阪へ旅立ちました。→あずき屋の記事

charo(ちゃろ)という新しい名前をもらい、ドッグトレーナーをされている
里親さんの元で新生活を始めるそうです。

ちょっと爪の垢でも煎じてもらっとけばよかったと思うくらい
穏やかで賢いシロりあらため、ちゃろ。
数回しか会えなかったけど、本当に可愛いかった。
ゆめとえもんが追い掛け回して驚かせてゴメンね。

もう一度人間を信じようとしているシロりの姿に、
いつも会うたびに本当に、元気や喜びをもらうことができたよ。

元気でねー!幸せに!


***************************************************

さて今回は最近のえもんの困った趣味についてです。


最近えもん的にアツいのが、



140722_1.JPG

ゆめの食事風景を間近で観察することです。




140722_2.JPG

近すぎやろそれ。


ゆめが食べにくいわ。離れてあげて。
私やったらそんな距離でご飯食べてんの見られるん、絶対イヤや。
いや、待て。好みのイケメンなら歓迎。




140722_3.JPG

器が小さめなこともあり、腹が減っててがっついちゃうこともあり、
割と食べこぼすゆめさん。




140722_4.JPG

拾って、



140722_5.JPG

戻してくれます。





140722_6.JPG

いや、いらん。母ちゃんはそれ食わん。



ちなみにこの日のメニューは

フード、ササミ、大根、人参、山芋、オクラ、亜麻仁油。


欲しくて見てるわけではないやろうけど・・・

やっぱ邪魔やから遠慮してあげて欲しい。




おまけ:


140722_7.jpg

廊下でヘソ天してるゆめを見てゆめを呼びながら真似していたよ。

『そのうちドッグフードガツガツ食べたり、片足上げてオシッコしたり
 するようになりますよ。うちのはやりました。』

と犬飼い先輩ママさんから聞き、震えています。



*******************************************************
posted by フジウラ at 22:59| Comment(9) | ゆめとイヌえもん(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

ハッハッハッハッ

  

数日前、昼食時の出来事。

突然えもん(1歳8ヶ月児)の呼吸がおかしくなりました。

突然口を開けて、ハアハアと荒い息をしています。

すわ事件か。まさかのここへ来て初めての食物アレルギーでも出たか。

何?!どうしたの!?だっ大丈夫!?どこが苦しいの!?



・・・・・でも 何かおかしい・・・



140714_1.jpg

本人すごいいい笑顔だし。




140714_2.jpg

・・・・?





何気なく私の後ろを見ると、




140714_3.JPG

昼食のおこぼれを待つ荒い息の黒犬。




・・・・・・



140714_5.JPG


140714_4.jpg


・・・・・・・・・・・




アンタ それ もしかして 姉ちゃんの真似か。





140714_6.jpg



こうして「ゆめちゃんの真似やって!」と言うと

口を開けてハアハアするという新しい芸を覚えました。



・・・・・ 一瞬、すごい心配したのに・・・。




140714_7.JPG

あ、今年も冷やし中華、じゃなくて犬の開き始まってます。


********************************************************************
posted by フジウラ at 21:41| Comment(5) | ゆめとイヌえもん(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

6月中旬、お寺にドライブ

 
久々の梅雨らしい長雨でリビングの絨毯が超しっとり。

掃除機をかけたらヘッドのローラーが絨毯の上をうまく転がれず、
子泣きジジイがしがみついてるんじゃないかと思うくらい
重くてさばきにくかった。腕プルップル。

今日は雨の合間にゆめを散歩に連れ出したら途中から降ってきた
にもかかわらずロング散歩。
雨が降ってると外に出たがらないゆめさんですが、
散歩してる途中から降られるのは平気なのでした。どういうこと。


140707_1.JPG

さて先月の中ごろ、近くのお寺にアジサイ見物を兼ねてドライブに。




140707_2.JPG

お寺の近くの森の中に、ゆめが散策できる手ごろな広場があるのです。




140707_3.JPG

ゆめと一緒にワーって走りたいけど…



140707_4.JPG

いつまでもベンチにまたがって「でーしゃ(電車)」とかやってる人が
いるので放って行くわけにもいかず。



140707_5.JPG

ゆめが散策を満喫したら、お寺にも行ってみよう。



140707_6.JPG

駐車場からお寺までの道が綺麗なアジサイ通りだった。



140707_7.JPG

もう結構な距離を歩いてくれるえもん。
階段の上り下りも好きなので、お寺の階段もがんばって登ってくれるだろうと
期待して連れてきたのだよ。



140707_9.JPG

そしたら寺に着く前にたくさん遊んだのでエネルギーが切れたのか、
こんな階段を前にしてえもん、自力歩行を拒否。マジか。

11kgを抱っこして登ったわ・・・

何しにきたんだよ・・・ただの筋トレだよ・・・



140707_8.JPG

この日は程よく人がいなくて気楽にお散歩できました。




140707_10.JPG

途中、大きな黒い綺麗なアゲハがいっぱい飛んでいました。



140707_11.JPG

クロアゲハかナガサキアゲハだと思っていたら、調べたら
モンキアゲハという種類でした。しらなんだ!
モンキチョウは黄色いのにモンキアゲハは黒いんだね!
うーん、感動。



140707_12.JPG

ちゃんと自分の干支神様がいるところにお参りして帰りました。
ゆめ父とゆめさんは2人ともヒツジ年ですよ。



140707_13.JPG

ゆめ父は鐘も鳴らしてから帰りました。



140707_14.JPG

今気が付いたけど今日、七夕やん!

そういやスーパーのオモチャ売り場横にたくさんの短冊が
吊るされていたなあ。

小学生低学年くらい(字から察するに)の子が
「いろんなことにちょうせんしたい」て書いてるのみて
それはお願い事じゃない。君の決意だ。とツッコミつつも
おばちゃんは感心したよ!見習わねば!


一番ツボったのは「せおおおよぎがじょうずになりたい」かな。

おが過剰気味。


私も今、心の短冊に急いで書いたわ。


「ゆめが元気で長生きしてくれますように」


あ、それとゆめ父が股関節が痛いそうなので治してあげて下さい・・・
あと、えもんの反抗期とかそれ系はお手柔らかにお願いします・・・
それと、えもんが将来不良とか非行に走りませんように・・・
あと、美味しいもの食べつつも痩せたいなとか・・・


織姫様と彦星様も大変ね。聞いてられっかだよね!


**************************************************************
posted by フジウラ at 22:06| Comment(3) | ゆめとイヌえもん(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

6月の菖蒲園と網戸。

 
今日はちゃんとゆめとのお出かけのお話を書くぞ。


140701_1.JPG

6月の中ごろ、市内の菖蒲園を訪れました。

ちなみに菖蒲とアヤメとカキツバタの違いが分かってない私です。

ホットケーキとパンケーキの違いも何だかよく分かりません。




140701_2.JPG

それほど広くはない場所だけど、一面に咲いた菖蒲の花が
心を洗ってくれるようでしたよ。

まあ、でも予想通り、



140701_3.JPG

ゆめもえもんも花全然どうでもいいっぽかった。

えもんは一時期お花見たら「ばーわ(お花)、ばーわ」って
喜んでたけど、あれは花が少ない冬から春になって突然
あちこちで咲き始めた花にウワーっ何これと喜んでただけで、
今となってはもう見飽きたらしくあんまりお花に関心を示して
くれなくなりました。カナシイ。



140701_4.JPG

まあいいわ、ゆめもえもんも適当に散策を楽しんでくれてるようだし。



140701_5.JPG

同じ菖蒲の花でもたくさんの色や形があって、
それぞれに名前がついていました。



140701_6.JPG

これとか好きだなー。



140701_7.JPG

この白いのも綺麗だなー。



140701_8.JPG

この黒いのも可愛いなー。



140701_9.JPG

こっちの黒いのもめんこいわー。




140701_10.JPG

えもんは敷地内にあった噴水が気になって仕方なかったみたい。
畑のスプリンクラーが動いてたりしても喜ぶしね。
庭に水撒きしてたらつっ込んで行こうとするしね。



140701_11.JPG

そんなにお水ジャバジャバが好きなら、お風呂で顔を洗うときに
いい加減泣くのやめろよ。




140701_12.JPG

ゆめ、いつ夏毛になるの。(突然の質問)
こないだガンガン抜けてたのに、梅雨の涼しさのせいかまた抜けなくなって、
モッコモコのままなんですけど。



140701_13.JPG

まさかと思うけど換毛を経て今から冬毛ですか??

やめてー!見てるだけで暑苦しいからやめてー!バチカン出動ー!
じゃなくてバリカン出動ー!今年こそサマーカットじゃー。



140701_14.JPG

スッカスカの夏毛、はよ!はよきて!



140701_15.JPG

あ、これは菖蒲園の帰りに立ち寄った公園。




DSC04032.JPG

菖蒲さん今年もありがとう。来年も見に来るわ。




おまけ:

本日夕方6時過ぎ、庭の塀の上をでっぷりした猫がノシノシ歩いていた。
ゆめが見つけたら発狂するので、いつもはゆめに気付かれないように
黙ってるんだけど、最近猫好きなえもんに思わず「あっ、えもん、猫、猫」
と声をかけてしまった。しまったと思ったときにはもう遅い。

ゆめさん、「グオガルドルー!!」と怒りながら寝室の網戸を
テチパンチでぶち破って猫さんに突進!!

猫はさほど驚いた様子もなく悠々と立ち去り、あとには
大穴の開いた網戸とドルドル言いながら庭を駆け回る黒犬の姿が
夕暮れのせいだか涙のせいだかで霞んだ私の目に映るのみでした。

Brh1cUGCMAABgra.jpg





*********************************************************
posted by フジウラ at 21:58| Comment(8) | ゆめとイヌえもん(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする