2014年04月30日

絵本とゆめさんと動画

 
背後に視線を感じるが…


140427_1.JPG

相変わらず車のブームが続いているえもん。
大好きなトラックの本をじいちゃんに読んでー!と持ってきた。

子供用の本だけど、結構マニアックな(と私は感じる)車の名前も
登場しており、勉強させてもらってます。

「バルク車」とか「ハイリフトトラック」とか分かりますか!?

私は知りませんでした…




140427_2.JPG

そうしていると、ドスっとゆめ父にのしかかる物体が。



140427_3.JPG

アタイも入れてーだそうです。



140427_4.JPG

ゆめさんのほんのりヤキモチが可愛いわ。



140427_5.JPG

ゆめにも本の面白さが分かるならいくらでも読んであげたいのになあ。




おまけ:庭でボールの取り合いしているゆめとえもんの動画撮れました。
(※えもんの奇声あり音量注意)



ゆめ、ちゃんと手加減して遊んでくれてるでしょ^^

うーん、私のパソコンで見たら動画に黒いノイズがめっちゃ入ってる…



**********************************************************
posted by フジウラ at 23:03| Comment(8) | ゆめとイヌえもん(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

今年最後の桜写真。

 
しつこくお花の写真です。

140424_1.JPG

2週間以上前ですが我が家の庭木が花を咲かせました。



140424_2.JPG

小さいころに親から「桜」だと聞かされた記憶があって
ずっと八重桜の仲間かなんかだろうと思ってたんですが、
先日たまたまツイッターのお友達がお散歩で同じ花を撮ってて
「ハナカイドウ(花海棠)」という木だと分かり、びっくり。



140424_3.JPG

桜と同じバラ科だけど属はリンゴ属で桜とは別。
名前が分かるとますます愛着が湧くなあ。



140424_4.JPG

毎年このピンクの綺麗な花を楽しみにしているのです。



140424_5.JPG

この日、まだ桜もかろうじて咲き残っていました。



140424_6.JPG

夕方に月が出たので桜と一緒に写真を撮ろうと頑張りました。



140424_7.JPG

えもんはお月様を見つけると大喜びで「ばー!!」って言って
指差してあそこあそこと教えてくれます。
「お月様欲しい人ー!!」と聞くと必死で挙手してくれます。

ごめんね、ママの権力をもってしてもあれは手に入れられない。



140424_8.JPG

ゆめはお月様なんぞ知らん顔です。



140424_9.JPG

二人が気が合うのはお布団が好きってことぐらいかな。



140424_10.JPG

今日も仲良く(?)お昼寝したのでした。



***********************************************************
posted by フジウラ at 13:58| Comment(0) | フジウラさんちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

花いっぱい

 
さて、春が後ろから熱波とともに迫ってくる夏に押されて

駆け足で去ろうとしているのでそれにちょっとでも抵抗すべく、

ここ数日の間に撮りためた春のお花写真をばら撒きます。

お花ばっかりです。これであなたも脳内お花畑です。




140417_1.jpg

お花が大好きで見つけるとチュウせずにいられないえもん。

ちなみにお花の名前は全く分からず調べてもいません…



140417_2.jpg

右は水仙かなあ、くらいしか分かりません…



140417_3.jpg

左は菖蒲とかアヤメっぽいけどそもそも菖蒲とアヤメの
違いが分かりません。

右は河原にいっぱい咲いています。



140417_4.JPG


こんな感じ。



140417_5.JPG

どんな花にも負けず美しい横顔。



140417_6.jpg

ユキヤナギ?ノゲシ??(全部疑問系)



140417_7.JPG

これは桜みたいなんだけど分かりません。




140417_8.JPG

ナズナ!!これくらいは!これくらいなら!(小学生レベル)




140417_9.jpg

左は芝桜っぽいけど…?右は皆目…



140417_10.jpg

かろうじて知ってるガザニア。

ガザニアって名前ザリガニに似てるよね。



140417_11.jpg

左は水路にいっぱい咲いてます。右はツバキ?冬の花じゃないっけ?



140417_12.JPG

花には目もくれないゆめさん。




140417_13.jpg

左のハコベは幼い頃、十姉妹のエサに時々あげてて覚えた。

右はポンタタ。(幼い頃ずっとこう呼んでいた)




140417_14.JPG


草むらでゴロスリして「もうやめて」って父に言われてるゆめさん。



140417_15.JPG

ぶつくさ言いながらゆめさんの体中に付いたセンダングサを
取ってあげてる父。



140417_16.jpg

左はスミレ??右はさっぱり。




140417_17.JPG

??この木何の木??気になる木。




140417_18.JPG

ご近所さんの大輪のチューリップ。



140417_19.JPG

この日はお花を撮ると決めて一生懸命撮ったけどこれくらいしか
撮れなかった。時間を見ると1時間10分ほどの散歩でした。



140417_20.JPG

頭がかゆいゆめさん可愛い。

暑くなるともうカメラを提げて散歩どころじゃないな〜

夏、どうかお手柔らかにね。


*****************************************************
posted by フジウラ at 21:38| Comment(7) | フジウラさんちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

迷子の四国犬情報を見つけました。


広島の呉市動物愛護センターで保護中の迷子の四国犬に関する情報が
出ていました。

このブログを読んで下さっている方の中には四国犬を飼育している人や
四国犬に興味を抱いている人もいらっしゃると思いますので
少しでもこの子を助けることに繋がればと思い、リンクしておきます。

4月17日:譲渡期限を過ぎたためリンク先の記事は削除されました。



とても優しい顔をした子です。実際穏やかな性格でお散歩についても問題ないようです。


期限付きの命に関する情報はいつ見ても心が痛みます。


自分の愛する子に似た子ならなおさら…




image.jpg

今現在のゆめさん。

えもんに睡眠を破られてムキッ歯。


*************************************
posted by フジウラ at 20:15| Comment(4) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

イチャイチャな僕ら

  
怒涛の更新。春だけです、多分。
夏は暑くて写真撮る元気ない、多分。

 
140414_1.JPG

ある日の2匹。



140414_2.JPG

ゆめさんがヘビ相手にハッスルしていたら、僕も!と参戦。



140414_3.JPG

ムキャーッ!



140414_4.JPG

当然、力ではまだまだ勝てないえもん。



140414_5.JPG

好奇心旺盛だけど飽きるのも早いえもん。
次はゆめさんに絵本を読んであげるらしい。
今日のチョイスは「おおきなかぶ」。


140414_6.JPG

ねこがいぬをひっぱって、いぬがまごをひっぱって…



140414_7.JPG

読んであげたお礼に(?)ゆめさんがペロペロしてくれたよ。



140414_8.JPG

でもこそばくていっつも変な顔になっちゃう僕。



140414_9.JPG

こっ、こそばいっ、たまらんっ。

耐え切れず逃げ出したんだけど追いかけて今度は足を
ペロペロしてくるゆめさん。



140414_10.JPG

やめてー こそばいーっ!



140414_11.JPG

部屋の隅まで追いかけるしつこさ。
えもん、絶体絶命。



「ゆめ、オヤツ。」でやめさせました。


140414_12.JPG

仲が悪いようで、いいようで、よく分からない2匹でした。



*****************************************************
posted by フジウラ at 22:32| Comment(4) | ゆめとイヌえもん(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする