2014年02月22日

雪とゆめさん:その2

 
あちこちで大雪により生活に支障が出ている人が大勢いるというのに
しつこく先週の雪の後の散歩風景をブログに綴ってしまう
ぽかぽか少雨瀬戸内式気候を地で行ってる南国住民はこちらです。


140215_1.JPG

だってほんとに貴重だったんだ…雪景色が…。

もう当分見られないと思うとそりゃ写真も撮るわ。



140215_2.JPG

もっとハッキリ言っちゃえば…

ゆめがいる間にはもうこんなお散歩風景二度と見られないと思ったらさ!

(´;д;`)ブワッ  ←泣いた



140215_3.JPG

何じゃそれ!そんなん積もっとるうちに入らんわ!とキレながら
どうぞご覧下さい。



140215_4.JPG

ご覧の通り翌日にはもうこんなに解けちゃってて、
前日にもっと写真を撮っておかなかったことを本気で後悔した。



140215_5.JPG

えもんは雪に見向きもせず、ベビーカーのタイヤがくるくる回るのを
面白がってるし…



140215_6.JPG

いやー、白いわー。ゆめの背景が白いわ。新鮮すぎ。

ゆめ、もっとはしゃいで。



140215_7.JPG

そんなこと言わずに。雪が降ったら犬は喜び庭駆け回れ、って
日本の法律で決まってるらしいよ?



140215_8.JPG

うう、つまらん。つまらんから、ちょうどこの近くにある怖い看板撮りました。



140215_9.JPG

「見つけたら ぶ殺す」

めっちゃ怖い。「っ」が抜けてるのも怖さを増幅させてる。

何かというと、雪で見えないけどこの下に木材とかを誰かが捨ててあるのですね。
ここはパッと見、公道なのですがどうやら私有地らしく、持ち主さんが
この廃材棄てたやつ許さん!!と激怒してらっしゃるのです。



140215_10.JPG

ちなみにすぐそばに明らかに同一人物が作成したらしき

「犬ノクソサスナ」  って書かれた看板もあります。

カタカナで書かれたら三度見くらいしてしまうわ。みんなは読めたかな!?




140215_11.JPG

雪を踏みしめるゆめの足!う〜ん、新鮮。ゆめどう!?気持ちいい!?




140215_12.JPG

う〜ん、ゆめクール!どこまでもクール!

そんなゆめが好きよ。好き。愛してる。




140215_13.jpg

ヒバリさん、発見!ピチチチチピチチチチ…春が来るねえ〜




140215_14.JPG

ほとんど道の上には残っていない雪の上を、わざわざ歩くゆめさん。

実はちょっと楽しいんだよね!!(無理やりそういうことにする)



140215_15.JPG

えもんも楽しんだわ、きっと。うんうん。




140215_16.JPG

レモンのカキ氷量産したゆめさんでした。

チョコレートのトッピングもちゃんとしたよ。



雪よ、さらば。

ちょっと積もっただけで2回もブログ更新できちゃったのでした。



関係ないけど右の肩甲骨が痛い。何の病気だろう。怖い。

(多分ここ数日逆上がりの練習をやりまくったせい)



***************************************************************

posted by フジウラ at 22:37| Comment(6) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

雪とゆめさん


こちら南国四国でも、先日は積もりました。

140214_1.JPG

こんな景色見るの、何年ぶり!?



140214_4.JPG

雪だるま作れるくらい積もったのって自分が小学生低学年の頃に

一度あったけど…だからそうね…10年位ぶりかしら…



IMG_1990.JPG

うるさい黙れ。雪景色がもたらすこの静寂を味わえ。



140214_3.JPG

この日は土曜日で旦那が休日だったのでえもんを任せて、
ゆめさんを散歩に連れ出しました。

今こそ見られる…!犬が喜び庭かけ回る姿を…!!



140214_5.JPG

ゆめ!雪だよーーっ!!



140214_6.JPG

嬉しいねーーーっ!!!



140214_7.JPG

…そうでもないみたいだねーーーーっ!!



140214_8.JPG

せめて降りしきる雪の中佇む日本犬の美しい姿を写真に残そうと試みるも、



140214_9.JPG

ここで、



140214_10.JPG

電池切れ。何なの…何なの私…。


そうだ…こないだのゆめ父のマラソンの後結局充電してないよ…

よくこれで父の勇姿撮れたね…。超ギリギリだったんやね…。



この後散歩に出ましたが、ゆめさん意外にも雪を嫌がることもなく

たくさん歩きました。雨の日は絶対に歩きたがらないのにね?

実ははしゃいでたのかもね?シャイなだけかもね?



140214_11.JPG

こんな雪の日に、庭にツグミが訪れていました。



140214_12.JPG

ツグミが来るともう春だねえ。



140214_13.JPG

えもんは特に雪にはしゃぐこともなく、降りしきる雪の中、興奮気味の親に
外に連れ出されましたが…



140214_14.jpg

あえなく転倒。



140214_15.JPG

家でゆめちゃんと遊んでるほうがよかったらしいです。


雪景色、もう少し楽しみたかったなあ。


**********************************************************
posted by フジウラ at 18:13| Comment(8) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

今年もマラソン日和。

  

先日、丸亀ハーフマラソンに出場したゆめ父の応援へ行ってきました。

昨年は小さすぎるえもんを置いていけず、応援は断念。
一昨年はA型インフルエンザにやられて、応援は断念。
3年ぶりの応援ですよ!

ちなみにえもんもゆめさんもお留守番。
ゆめ父の勇姿を写真に収めるためにカメラ提げて単身、戦場へ向かいましたよ。
レンズの手入れをし、ファインダーを拭き、液晶を拭き、気合十分。

そして車で現地へ向かう途中の信号待ちで何気なくカメラの電源を入れて、
気付いたよね。

電池が切れかけだって。


ハイ、基本的に年中うっかりしているフジウラさんですよこんにちは。

何かにつけて「絶対血液型O型やろ」とか言われるフジウラさんですよ。

何だよそれ。私に失礼やろ。いや違う、世界中のO型の人に失礼やろ。

それでいいのかな。何だかよく分からなくなってきたわ。

とにかくどいつもこいつも人の顔見たらO型O型言いやがって。

どうせ私の顔はO型よ。だがな、顔が丸くてもO型とは限らんわ!


え、私?




O型ですが何か問題でも!?



・・・みたいな一人ノリツッコミを車の中で繰り広げていたら現地に到着しました。



140204_1.JPG

毎回思うけど、もう絶対ね、この中から一人を見つけるとか無理ですから。



140204_2.JPG

撮影の練習したいけど、電池残量が怖すぎてできない。もうぶっつけ本番。
そしてまた今頃になって気が付いたよね。

服と帽子の色くらい聞いておけばよかったって。

3年前は確か、赤い帽子だったような・・・多分・・・メイビー・・・
よし、赤い帽子探すぞ。



140204_3.JPG

赤い・・・カニ。



140204_4.JPG

赤い・・・ ダニ男 スパイダーマン。



140204_5.JPG

赤い・・・アフロ。





違う。全然違う。ただの仮装ランナーたちです。

無理。赤色探そうと思ったら目に入ってくるのこんなんばっかり。

もういい、なるようになるわ。どうせ往路は見つけられないの、
3年前の経験で分かってるから。


140204_6.JPG

あ、バットマンめっちゃカッコいい。
マントを翻しながら駆け抜けるその姿に痺れたぜ!!



次の瞬間、誰かが耳の傍で突然「おおーい」って言った。




What!?




140204_7.JPG

待ってーーーーーーーーーーーーー




140204_8.JPG

待ぁぁぁってーーーーーー



全然気が付かなかった。

て言うか、赤くない。全然帽子赤くない。

誰、赤い帽子とか言った人。(←自分)


いくらなんでもこの写真だけでは自分も父も報われないので、
私はすぐに、「ちょろっと追い越してもう一度撮ろう」と思ったんですよ。

相手はもう何キロも走った後で、チンタラチンタラですから。
簡単に追い抜けると思ったんですよ。

カメラ握り締めて、歩道を走ってゆめ父の後姿を追いかけました。

ドスドスドスドスドス・・・


ドスドスドスドスドスドスドス・・・・・・・


あれこれ何の魔法????全然距離が縮まらないんですけど?????

100mくらい走って心臓破れそうになって諦めました。
ちょっと口の端から泡吹いてたかもしれない。

何なの。何かの悪夢なの。



140204_9.JPG

そして消え行くゆめ父の後姿を写真に収めたのでした・・・


フフ・・・ゼエゼエ(息切れ)・・・ウフフ・・・心配ご無用。

折り返してまた戻ってきますから。

折り返し地点では兄貴が応援してましてね、「今通過した」って
連絡くれますから。次は何分頃こっちへ戻ってくるか分かるわけ。
服装も頭に入ったしね、もう逃げられませんよ。(最初から誰も逃げてない)
復路だけに、袋小路ですよ。ウハッ面白!!
次はゆめ父を丸ごとゲットですよ。

この期に及んでそんな一人漫才を頭の中で繰り広げる余裕がある自分が好き。


140204_10.JPG

太鼓応援団のお姉さん方を撮る余裕もありますよ。ハアハア・・・(←まだ息が切れている)
何時間もドコドコドコドコ叩き続けて、絶対これ腕疲れる。すごいわ。



140204_11.JPG

原人が通った気がする。



140204_12.JPG

スティッチが通ったような気もする。


他にも節分が近かったので鬼が何匹か。くまもんも2匹くらいいた。
今年はあまりインパクトが強い仮装ランナーいなかった印象です。
あ、でも80歳くらいのおじいちゃんが金髪のおさげで走ってた。
仮装的には間違いなく最高齢。あれは何だったんだろう。


そうこうしているとゆめ父が折り返してくる時間ですよ。
これで見落としたらもう、今日は何しに来たのかよく分からない。
出家以外に道はない。


・・・・(集中して目を凝らしている)



あっ!!!



140204_13.JPG

来た!!



140204_14.JPG

来ーーたーーーー



140204_15.JPG

ああ・・・ものすごい安堵感・・。電池も何とか持ちこたえてくれたし・・・。




140204_21.jpg

71歳の華麗なるランニング姿をどうぞ。



140204_17.JPG

この日、2月なのに20℃近くあってそりゃ汗もかくわ。



140204_18.JPG

ほな、さいならー。ゴールまで頑張って〜〜。


はああ・・・達成感・・・。良かった、本当に良かった・・・。

100mくらいドスドス走ってあとはぼへーっと写真撮ってただけなのに
何だろうこのえも言われぬ疲労感。

このあと今年も無事にハーフマラソンを完走したゆめ父でした。


140204_19.JPG

私は家に帰り、縁側で日向ぼっこするゆめさんを傍目にパウンドケーキを
焼くという優雅な日曜日を過ごしました。



140204_20.JPG

計量ももせずに粉を入れたら入れすぎてしまい、かつてないくらい
ボッソボソのパウンドケーキが焼きあがりましたよ。食感が完全に粉。

O型ですから。(開き直った)



140204_16.JPG

ゆめ父には元気に毎年走り続けて欲しいものです。


ここまで読んで下さった暇人の皆様ありがとうございました。


*******************************************************************
posted by フジウラ at 15:11| Comment(6) | フジウラさんちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

とある1月のお散歩風景

 
140201_1.JPG

こちらはうどん地方。



140201_2.JPG

ここ数日春のような陽気が続いており、早くも舌出して
ハッハ言いながら散歩している愛犬の姿に本気で夏の到来が
心配になる今日この頃です。




140201_3.JPG

毎日、犬2匹連れてのお散歩です。
暖かくなる前の写真なので弟犬は防寒仕様です。



140201_4.JPG

この日はゆめ父が来るまで時間があったから家の前で記念撮影。

ちなみに弟犬が身に着けているものは犬帽子(398円)とおむつ以外全部
お下がり&もらいもの。ベビーカーも。ありがとう世の中。
左手がすっごく長く見えるけど手袋が脱げかけなだけ。


140201_5.JPG

速攻で撮影に飽きている弟犬。



140201_6.JPG

「もうすぐ父さん来るよ」と言ったらずーっとその方向を
向いて待つ、忠犬ゆめ公。尻尾どよーん。



140201_7.JPG

待ち人来たる。尻尾復活!



140201_8.JPG

さあ出発ダー!

お天気もいいし、えもんとゆめの散歩ツーショットいっぱい撮るぞ!

・・・と思っていたのに、事前の撮影会で疲れたのか、ポカポカ陽気に

やられたのか・・・



140201_9.JPG

出発後5分で寝た(涙)



140201_10.JPG

この暖かさとがたごとゆらゆら振動の気持ちよさのダブルパンチじゃ
寝ちまうわな。私も寝たい。その場所代わって。



140201_11.JPG

家に帰り着くまでずーっと寝てました。



140201_12.JPG

水仙、蝋梅、梅・・・早くも近づいてくる春の足音を

聞きながらのお散歩でした。



140201_13.JPG

明日はゆめ父の丸亀ハーフマラソンを応援に行きたいんだけど
お天気が怪しいところ。

明日天気になーーーれ!


****************************************************************
posted by フジウラ at 22:42| Comment(5) | ゆめとイヌえもん(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする