2013年10月25日

お姉ちゃんも1年。

 
 
台風のせいで雨続きなゆめさん地方。

何回も書いていますが、ゆめさんは雨が降るとお散歩拒否で
かつ、おうちトイレも出来ないので
雨のたびに「ドライブ行こう!」と誘って車に乗せ、
近くの公園に下ろし排泄だけさせるという業務が飼い主に発生する、
本当にめんどくさい子です。

雨濡れるのはイヤだけど車で公園に行けば、本人も排泄はしたいし、
車から降りてササッと用を済ませてササッと車に戻ります。
なんなのさ。だったら家から数十メートル離れた空き地で済ませろよ。
ガソリン代が勿体ねえよ。

もっと年取って要介護になったときおうちトイレ出来た方が絶対楽だし
今からでもトイレトレーニング始めりゃいいんだけど、
飼い主の重い腰が上がらない・・・。

あと一年くらいしたらイヌえもんのトイレトレーニングが始まる予定ですが
一緒にゆめもトレーニングしたろか・・・


と、無理やりイヌえもんを絡ませたところで、


131025_1.JPG

ウソみたいだけど1歳になりやがりました。


うん、1歳ってもっと色々デキる子になってるのかと思ってた。
全然やわ。何にも自分のことデキないまま1年経ったわ。
先が見えんわ。恐ろしいわ。

こいつが出来るようになったことといったら・・・



131025_2.JPG

新しいフカフカの上で気持ちよく休んでるゆめ姉ちゃんを見つけて



131025_3.JPG

遠慮とかためらいはゼロで突進し



131025_4.JPG

「姉ちゃんねんねしよるけんいかんで!!」と言われたら一旦振り返るが



131025_5.JPG


次の瞬間にはまた突進するとか、そんなやめて欲しいことばっかり

出来るようになりました。



131025_6.JPG

「トーマス見ようか!」と言われてパソコンのほうに行くか
姉ちゃんにちょっかい出すか悩んでる瞬間。



131025_7.JPG


131025_8.JPG

トーマスを選びました。


131025_9.JPG

ゆめもお姉ちゃん業を始めて1年。本当によく耐えています。

最近は色々諦めたらしく、近寄ってきたえもんにぺちぺちされても
無視して寝っ転がってることが多くなってきました。


1年よく頑張りましたのご褒美に、チーズケーキをふた口もらった
ゆめさんだったのでした。

131025_10.JPG


****************************************************************
posted by フジウラ at 22:59| Comment(11) | ゆめとイヌえもん(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

序章に過ぎぬと犬が言う

  
  
今日はゆめさん出番なしです。


131018_1.JPG

ノートパソコンを開くとえもんがマッハで近寄ってきて
キーボードをバンバンしばき倒す、本体エイやとひっくり返す、と
楽しそうな暴挙に出るので基本的にえもんが寝てるとき以外は
パソコン開きません。

オムツ換えの時だけはトーマスやアンパンマンの動画で大人しく
していてもらうために開いてますが・・・

ので、普段はパソコンの代わりにiPadが大活躍。
ちょっとえもんが一人遊びしているときに、こっちは気晴らしにツイッタ〜。
とか、あー今日のご飯何にしようってときに、クックパッド様開いて
手元でレシピ見ながらお料理〜とか、
ゆめ散歩行きたいけど曇り空。雨雲の動きチェック!ってときに
パッと雨雲レーダー見て判断、とか、
えもん就寝後、やっと訪れた自由時間。マンガ読みてえ〜ってときに
電子書籍化して入れてあるマンガを寝てるえもんの隣で読みふける、とか、

とにかく便利。

ちなみに携帯はパケホーダイ入ってないのでネットに使いません。



そんな、もはや私の一番身近な親友ともいえるiPad様。(人間の友達作れ)


そのiPad様が。


結構赤子の手には重いのですが、最近えもんがうまいこと両手で
持ち上げられるようになったんだよね。それは知ってたんだけどね。


えもんが、両手で持ち上げてね。


ガンガンガンガンガン!!!!!


と机に叩きつけたあと、おりゃーバアン!と床に放り出した。


物と物を叩き合わせて遊ぶのはよくやるから、「あーまた。ちょっとそれはやめてよー!」
くらいに言って、回収。その時は事件に気付いていなかった。

しばらくして、さて今日は茄子の目新しいレシピが欲しいなあ〜とiPad電源オン。



ちなみにiPadの壁紙は私好みのイケメンがシェパードの仔犬を抱き上げているという
素敵写真なんだが、立ち上げるたびに「イケメンと仔犬☆キャッ☆」って
ちょっと幸せな気分になれる。ほっといて。

ところがそれで電源オンすると




131018_2.JPG

イケメンと仔犬血まみれ。



131018_3.JPG

何度角度を変えてみても血まみれ。



131018_4.JPG

自分のブログを開くと、ゆめさん血まみれ。

って言うか背景水色。目が、目があぁぁぁああ!




131018_5.JPG

ほんまに無理。チカチカするうー!



131018_6.JPG

読みにくいっ!蛍光水色、目に優しくないぃぃい!



ええと・・・・・







画面死んだ。



何かの間違いであってとしばらく祈ってたけど早めに諦めた。

画面設定に「サーモグラフィーモード」とか「ビビッドモード」とかが
あってえもんがたまたまそのスイッチを押しちゃってるだけなんじゃないかとか
色んな可能性を考えてみたけど、ないないないわ。
そんな傍迷惑なモードは搭載されてないわ。





さようなら心の友よ・・・。




サンタさーん、新しいiPad はよー!



131018_7.JPG

怖いこと言わんといて。


**********************************************************************
posted by フジウラ at 13:28| Comment(7) | フジウラさんちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

メンタルに終末が訪れたエホバの言葉

  
  
家に来た宗教勧誘(今回はエホバの国の方々)のおばさまに、

えもんを抱いているところを見られて




「可愛いらしいですねえ。お孫さんですか? 」




と言われたショックから一週間経つけど立ち直っていない三十路ちょいの

フジウラですこんにちは!エホバ許せん。


ショックを引きずっているのでオチも無いブログ記事を書くことに。

さすがに8ヶ月ぶりに美容院行って真っ白な髪を染めてきたわ。

ゆめ父に「でもまあ、50くらいで孫できる人もおるしな。」って

全然慰めになってない慰めを頂いたしもうメンタルライフはゼロですよ。



さあそんな時は、可愛い息子のお顔を見て慰められよう。


131006_1.jpg

・・・何をしとるのだね。



131006_2.JPG

・・・うん、分かる。ごめん。聞いてごめん。

それ誰が片付けるのとかも聞かないよ。




ええと、やっぱりこういう時は、可愛いゆめさんの相手をして慰められよう。
ゆめさんはいつもそのままの私を求めてくれているはずだから。



131006_3.JPG

・・・私ではなくエサを要求している顔だね。


131006_4.JPG

好物のヤゲンの焼けた匂いに寄って来てるだけだね。



131006_5.JPG

ハ、ハイすみません。



131006_6.JPG

どうぞ。



131006_7.JPG

もうありません。



131006_8.JPG

あんまり今私に冷たい言葉はかけないでね。



131006_9.JPG

みんな・・・みんな可愛くない・・・




131006_10.JPG

ゆめ父が来たので、気を取り直してみなで散歩に出発だ。



131006_11.JPG

一番、散歩が気持ちいい季節やね。



131006_12.JPG

おんぶされてるえもんも気持ちよくて寝ちゃうんだよね。



131006_13.JPG

この日は1時間半歩いたよ。



131006_14.JPG

10kgの子を背負って一眼レフ提げて1時間半散歩できるんだから、

私はまだおばあちゃんではないはずだ!(←強調したいのこれだった)



美容院の人に「次はもっと早めに染めに来て下さいね」って言われたけどね。


******************************************************************
posted by フジウラ at 13:19| Comment(15) | ゆめとイヌえもん(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

自分の感覚では今8月くらい

  
  
10月になったとかいう噂を小耳に挟んだのですが、
たちの悪い冗談ですよね。

だってこないだ6月くらいだったよ?



131002_1.JPG

でも散歩中に彼岸花が咲いとると思ったらもう枯れてて、
コスモスが風にたなびいているんだよね・・・



131002_2.JPG

それにずっと高かったサンマが安くなってきたんだよね・・・
桃が消えて梨が並んでるんだよね・・・

何それ?もしかして、秋?秋来てる?というか今、全力で秋?



131002_3.JPG

時空の歪みについて行けずに私が目を回している間も、
ゆめさんは変わらず可愛いです。
お髭は白くなったけど、よく食べよく歩いています。

そしてイヌえもんの横暴によく耐えています。



131002_4.JPG

男の子ってどうして車とか乗り物が好きなんだろうね。


131002_5.JPG

そう仕向けたつもりはあんまり無いんだけど。
ほんとに不思議。

木製のトラックを昼寝中に押し付けられるゆめ姉ちゃんは
ホントよく怒らないよね。私だったら怒る。



131002_6.JPG

いや多分怒ってるんだけど半沢状態。
いつか10倍返しくるよ。



131002_7.JPG

今日もヨーグルトを分け合って、ゆめさんのご機嫌取りです。

えもん、メシ残してヨーグルトちょうだいなど母は許さんぞ。



131002_8.JPG

そんな感じで日々が過ぎていきます。



*********************************************************


posted by フジウラ at 20:30| Comment(5) | ゆめとイヌえもん(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする