2013年09月13日

切ない残り物

 
 
ゆめさんよ、最近なぜ朝ごはんにインしているかぼちゃを残すのだね。

食欲だけは腸炎になったとき以外衰えることのなかった
お前さんの食器の中に食べ残しを見つけたときの
飼い主のショックを想像してごらん。


130908_2.JPG

聞いとるか。聞いとらんな。プレゼントしたカモに夢中やな。



130908_3.JPG

ずっと愛用していたカモのぬいぐるみ、ゆめが気に入っていたので
何度も買いなおして5代目くらいだったんだけどいつのまにか販売終了
していて、仕方なく別メーカーの似ているヤツを購入。
前より小さいし、何よりの大きなポイントだったリアルな「グワア」声が
ただのプーピー音になってるし残念。



130908_4.JPG

でも本人はそこそこ気に入ってくれているようで、良かった良かった。



130908_5.JPG

しかしもっと気に入っている人がここに。



130908_6.JPG

プピーに反応して突進。

何この子、勇ましすぎる。相手が誰だか分かっとらんやろ。

泣く子も失神、柴犬もハゲる、ゆめさんやで。

散歩中近所の犬が大体避けて通ってくれるゆめさんやで。

(皆さん有難うございます)



130908_7.JPG

でも、ゆめ実は優しいもんな。

弟に尻尾つかまれようが、耳握られようが、寝てるときにしばかれようが、

声上げて怒ったりしたこと・・・・・・


3、4回はあるな。


で、でもえもんがおもちゃ取ったって、怒ったりせんよね。




130908_8.JPG

泣かした。



130908_9.JPG

えもんには別のおもちゃを与えたものの。



130908_10.JPG

えもん、それは姉ちゃんに買ってあげた誕生日プレゼントなのだよ。

いつもいつも姉ちゃんは色々我慢してくれてるんだから、
おもちゃ遊びくらいゆっくりやらせてあげて。



130908_11.JPG

実際えもんがやって来てから、正直ゆめには我慢させてばかり。

前の倍可愛がらないと、と思っていても、現実には
私は自分では何も出来ないえもんにつきっきりだし、
聞き分けのあるゆめのほうについ無理を言ってしまいます。

楽しいことばかりでもない初めての育児、イライラした時には
つい言葉を理解できるゆめに向けて怒ってしまうようなことも
増えました。
台所でバタバタとえもんのご飯を準備してるときに
ゆめに足元をウロウロされたりするとね…
「もー!!そこ、どいてよ!!邪魔やろ!?」みたいにね…

ごめんね。ついつい、それぐらい分かってよ!こっちはしんどいのよ!って
なっちゃうの。

怒った後いつもすごく自己嫌悪に陥る。



130908_12.JPG

ゆめ、話が戻るけど、元気に10歳を迎えてくれてありがとう。

私にとってゆめの存在がどれだけ大きいか。
私にもよく分からないくらい大きいよ(何だそれ)。
あまりにも当たり前のようにいつもそばにいるから、
ゆめがいない生活とか想像しようとしてもうまく考えられなくてさ。



130908_13.JPG

いつも静かにそばにいてくれてありがとう。
いつもえもんのこと怒らずにいてくれてありがとう。
いつもえもんの食べ残しを片付けてくれてありがとう。



130908_14.JPG

私に出会ってくれてありがとう!



130908_15.JPG

だからかぼちゃを残すのはやめて!
野菜もちゃんと食べなさい!



***************************************************************
posted by フジウラ at 19:21| Comment(8) | ゆめとイヌえもん(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

ゆめさん10歳に。

  

9月8日に我が家の黒くて毛深くて香ばしい子

その名をゆめ、またの名を、

そんな意味不明の生き物の姉になんぞなりたくてなった覚えはないわ、な

ゆめ姉ちゃん。



がめでたく10歳になりました。



130908_1.JPG

ぷおおー!私の心のラッパが鳴った。

10歳!

もうそんなに長い間ゆめと一緒にいrn★#$(泣いた)

10歳になってもこんなに可愛いゆめさん。反則やろ。

美魔女か。さてはお前がうわさの美魔女か。




1309082_2.JPG

その時その時を生きるワンコにとってアニバーサリーなんぞ意味はないと
知りつつ、それでもお祝いしちゃいたい。
本当は不器用なホモサピエンスの精一杯の愛情表現なのだよ。

ということで今日はゆめさんの大好きなお魚ご飯。
たまたまセールで豆アジが激安だったからとかそんなんじゃないよ。
私からゆめへの溢れる想いをビジュアルで表現してみた。
こんなボール紙みたいな色のハート見たことない。


と、そこへ、ゆめ父がやってきた。
今日はうちへ来る日ではなかったんだけど、
「今日は家におる?」とメールで聞かれたので「おるよ〜」と
返事しておいたのだ。

大好きなゆめの誕生日、顔を見て祝ってあげたいのだろう。
うんうん、愛だよね。


ゆめー。父さんきたよ。



父さんきた・・・






1309082_3.JPG

なんか牛を携えてきた。




1309082_4.JPG

ちょっと待って。聞いてないし。

そんなん聞いとったら豆アジご飯わざわざ作らんかったし、

っていうか何これ急激に色褪せるんですけど私の愛の豆アジご飯が。




1309082_5.JPG

誕生日なのに生肉を前にマテさせられるゆめさん。不憫すぎる。

わー、ゆめ、プレゼントがいっぱいやね。
君の周りには愛が満ちているよ。



1309082_6.JPG

牛肉は脂を丁寧に落としてゆがいてどうぞ!!

くっ…牛肉…こちとらそんな高級品もう何ヶ月も口にしてないわ・・・



1309082_7.JPG

その後、昼寝から目覚めたえもんも一緒にドライブ散歩。


1309082_8.JPG

海沿いの散歩コースをチョイスしましたがえもん抱っこしていたため、
写真は広場で休憩中の時のもののみ。


1309082_9.JPG

ゆめ、広場で放牧されてもウキャー!って走り回ったりしないね。
実はこの場所、6年前にゆめがテンションMAXで高いところから
ジャーンプして靭帯ブチ切った、思い出の場所だったりする。

あの頃に比べれば落ち着きが出てきたというか、
単に年食ったなっていうか。
どんなゆめも愛しいね。


1309082_10.JPG

えもんにベシベシされるがまま。



1309082_14.JPG

久しぶりの島散歩、帰りの車でサイドミラーに写っていた
ゆめの顔がとても穏やかで、連れて行ってよかったってホッとしたよね。



1309082_12.JPG

家に帰ってから、兄貴にもらったお菓子開けたら熨斗つきだったよ!
ありがとう!中身は人間用のお菓子なんだけども。
ゆめ良かったね、兄貴も毎年覚えてて祝ってくれるね。



1309082_13.JPG

もう10歳。まだ10歳。

ここのところ、ご飯食べる勢いが昔に比べてゆっくりだなあとか、
消化しにくいおやつを食べるとお腹を壊すようになったりだとか、
年を感じさせられることもちょこちょこ出てきたゆめさん。

ゆめが快適に年を取っていけるようにしなくてはね。

まずは著しいスピードで機動力がUPしているえもんの脅威から
ゆめの昼寝を守ることだけども。



1309082_11.JPG

ゆめ、あんたは私の宝物。長生きせいや!



********************************************************************
posted by フジウラ at 23:01| Comment(16) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

ガウア言うた

  
 
 
今が9月とかどういう冗談ですかね。

ショックで自分が汗臭い。

毎年汗はかいていたはずなのにこんな匂いは初めてだ。

自分の匂いにビックリして二度見ならぬ二度嗅ぎしてしまう。

きっとこれが加齢臭。もしくは疲労臭。



そんな私の気苦労をよそに、毎日目に見えて機動力がUPしていくイヌえもん。



130902_1.JPG

ちょっと目を離すと視界から消えていなくなります。

待て待て。大いに待て。毎日シャンプーで泣くくせに、
なぜ進んで風呂場に行く。



130902_2.JPG

あっという間につかまり立ちできるようになり、
いつでもどこでも立ちまくるのがマイブーム。

母につかまって立ち、じいじにつかまって立ち、

机につかまって立ち、空気清浄機につかまって立とうとして、転び。




130902_3.JPG

ゆめ姉ちゃんにつかまって立とうとして、キレられた。



ふと気付いたら前回の記事の最後の写真で「そのうちキレるけんな」
とか言うとる。

残念ながらすぐキレた。





130902_4.JPG

顔が反省してない。


そりゃガウア言うわ。思いっきり握るもん。痛いもん。






130902_5.JPG

そんな迷惑な弟にウンザリしているゆめさんの日々の癒しはもっぱらゆめ父。




130902_6.JPG

いっぱい甘えてしこたまオヤツもらって。いやオヤツは控えてほしいけど。

ゆめ父も孫ズ(兄貴の子達)の送迎やなんやらで毎日忙しいのに
こうして合間の時間でゆめに会いに来てくれるの、ありがたいね。




130902_7.JPG

涼しくなってきたからいっぱい歩こうね。

雨の前や雨上がりに、家の駐車場から一歩も動かないのいい加減やめてね。

9kgの荷物(イヌえもん)背負って降ろしただけでした、みたいになるから。


****************************************************************
posted by フジウラ at 22:35| Comment(6) | ゆめとイヌえもん(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする