2013年04月25日

ゆめさん病院へ。

 
 
と言っても、とても元気ですのでご心配なく。


130425_1.JPG

とりあえずこのように上下左右東西南北春夏秋冬、
いつどっからどのように眺めても可愛すぎるゆめきちですが、
実はいらんもんがくっついている。



130425_2.JPG

普通にしていると分からないのですが…



130425_3.JPG

ここを掻き分けるとホラ。



130425_4.JPG

ちっちゃいイボポツを飼っているではないですか。



130425_5.JPG

ポッチリが出来ていることに気付いたのは1年位前。
最初はもっとずっと小さくて、虫刺されのあとか何かだと思ったのですが
いつまで経ってもポッチリが消えず、ほんとに少〜〜しずつだけど
大きくなってきているではないですか。1年かけて5ミリくらい
でかくなったかな。


130425_6.JPG

しかもかきむしったのかブラッシングのときに引っ掛けたか、
血が出てきてしまった…のでちょっと診てもらおうかと病院へ。



130425_7.JPG

病院ではこの世の終わりのようにビビるゆめ。
今まで一度もしたことがない、まさかのハーネス抜けまで披露。
本気になればハーネス抜けれるという大問題が露呈。
家に帰ってすぐハーネスきつくしました。

今回は失禁しなかったのがせめてもの救い。
(以前別の病院でゆめ父の膝の上で大失禁した)
イボポツよりむしろ病院に来たことで病気になりそう、と毎回思ってしまう。



130425_8.JPG

診断は「皮脂腺種」。
その名の通り、皮脂がつまってしこりになっているものだそう。
良性の腫瘍ですが切り取らない限り根治はせず、
少しずつ大きくなってカリフラワーのような形になってしまう。
傷付いたところから炎症を起こさないように塗り薬が処方されました。



130425_9.JPG

こんな小さい腫瘍でも、切り取るとなると全身麻酔とのこと。
うーん、こんな小さい良性のイボでわざわざ全身麻酔されたくないけど
大きくなるの待ってたらますます老犬の身に全身麻酔はつらいという
事態になるし。

ゆめ父と一緒に、今すぐ切り取ることはないだろうという結論を
出したのですが。



130425_10.JPG

調べると目に付くのは、この腫瘍は老犬に多いという文字。
そりゃゆめも立派なシニアだけど、老犬っていう文字の放つ
何とも言えない重苦しさよ…。



130425_11.JPG

イボちゃん、あんまり育たないでおくれよ。



130425_12.JPG

ちなみにゆめ父も似たような皮脂のイボが背中にいっぱい出来て、
少しずつ成長してきたので何年か前に手術で取っちゃったそうです。



130425_13.JPG

かゆい、痛いなどは全くなく、本犬至って元気いっぱいなのですが
こんなちっちゃいイボポツにもチキンハートの飼い主はビビってしまう
のだよ。ゆめさん、頼むよ。



130425_14.JPG

この子豚をまだまだ長いこと一緒に見守って欲しいんだからね!


まあ、ゆめに言わせれば…



130425_15.JPG

てところかな。


*******************************************************************
posted by フジウラ at 22:00| Comment(11) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ずっと美味しく食べたいね!

  

今日は暑かった!半袖で散歩できるくらいだった。


130416_1.JPG

夕方の散歩ではゆめもゼエハアのバテバテ。

まだ4月なのに。

でももうゆめもお歳だしね、若い頃のようにはいかないわ。



130416_2.JPG

お歳と言えば、昨日ちょっと切ない出来事が…。

以前記事にしたこともある、時々ゆめに与えている豚耳。
ぶつ切りにして茹でて、オヤツにしたり、ご飯に混ぜたり。
久しぶりに与えたんですが、なんとゆめが…



130416_3.jpg

写真がないので久しぶりに絵。

どういうこと!!食べれないって、食べれないってどういうこと!!

すわ、食欲不振=体調不良か!と焦りましたが、どうもそうではなく、
食べたいけど噛み切るのがめんどくさいと。
食べにくいんだよねー。テンション下がるよねー。
という訴えでした。


細かく刻んであげたら、ぺろりと食べちゃいました。


そんな。。。年中2cmの呪いにかかっているあずきちゃんじゃあるまいし…
(いきなりこっそり例えに出してゴメン)



噛み切りにくさ>食欲 


ゆめ父と2人で、「これはちょっと衝撃やな…ゆめ、歳を感じるな…」と
ほんのりしんみりしてしまったのでした。



130416_4.JPG

でも七面鳥アキレスはバリボリ凄い勢いで食べちゃうので
もしかしたら豚耳がそこまでお気に入りじゃないっていう
オチかもしれない。
何このブヨンブヨン感は!ゴムかよ!って思ってんのかもしれない。


どちらにせよ、ゆめ可愛い。(?)
美味しいものモリモリ食べて長生きしてくれよ。



130416_5.JPG

モリモリ食べるといえば、イヌえもんには離乳食を始めました。

生後5ヶ月になる少し前くらいから食事中の我々を見て
ブーブー唸りながらヨダレを撒き散らすようになったので、
おおこれは欲しい欲しいのサインだね!ということで
張り切って母はおかゆを炊きました。

感動の、わが子の生まれて初めての食事。



130416_6.jpg

まさかの噴水。いや、噴かゆ。


次の日もまた次の日も噴かゆされ、

どうやら少し早すぎたか… とショボンヌしていましたが、
2週間ほどしたある日、何のスイッチが入ったか突然モリモリ食べ始めました。


おかゆさん、お野菜、お豆腐さん…
今のところどれも美味しく召し上がっておられます。


しかしこれだけはまだダメなのね。



130416_7.jpg

すっぱいのかね。



130416_8.JPG

残り物にありつけることを知っているので、ゆめはイヌえもんの食事中
ずっとヒイヒイ言いながらウロウロしています。

しかしイヌえもんの食欲増進によりあまり残らなくなってきたので
期待しているゆめになんだか申し訳ない。


130416_9.JPG

今日は残るといいねえ。



130416_10.JPG

イヌえもん、ねえちゃんを見習って何でもよく食べる子になろうね。

と言っても皿がぴかぴかになるまで舐め尽くせって言ってるわけではないで。



******************************************************************
posted by フジウラ at 21:28| Comment(5) | ゆめとイヌえもん(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

お花見ふたたび!

 
 
先日、もう一度ゆめを連れてお花見に。

ゆめ!ドライブ!車!というとキリキリ舞いして喜びます。


130408_1.JPG

お天気良好!



130408_2.JPG

いざ満開!



130408_3.JPG

即爆睡!ってあかんがなー!起きろー!

ベビーカーどんだけ気持ちええんやー!



130408_4.JPG

菜の花の咲く散歩道をぽかぽか散歩。



130408_5.JPG

この日は父のジョギングコースの折り返し地点にあるダムへ。



130408_6.JPG

ゆめが可愛すぎて鼻血でそう。



130408_7.JPG

上にも桜、下にも桜で、何より誰もいないのがいい。



130408_8.JPG

ゆめ、上がって!と言うとハイハーイと椅子に上がってカメラ目線くれた。


130408_9.JPG

約一名ずっと寝とる。



130408_10.JPG

桜の木の下の恋人同士。



130408_11.JPG

何この笑顔!印刷して天井いっぱいに貼りたい!



130408_12.JPG

それはそれで目が覚めたときビックリするかもしれない。



130408_13.JPG

子豚はずーっと寝てます。ふと見ると桜の花びらが・・・

可愛い♪と思って撮影していると父が「3枚くらいでええやろ?」




・・・・・・・・・・・やらせか・・・・・いつの間に・・・

何かえらくうまいこと集中的に散ってると思ったよ…




130408_14.JPG

たくさん歩いていっぱい花見して満足度高いお散歩だった。

さてと、おうちに帰ろうか!




130408_15.JPG

ハイ?



130408_16.JPG

片道10kmを一人走って帰る70歳でした。

ゆめ一緒に走って帰れば?



130408_17.JPG

やんな。意味が分からんよな。



130408_18.JPG

子豚め起きたか!遅いわ!散歩は今終わったわ!



130408_19.JPG

桜よ今年もありがとう。来年もみんなで来れたらいいな!

ちなみにこの顔は…




130408_20.JPG

七面鳥アキレスをおねだりしていたのだった。




ゆめの笑顔で育児疲れも吹っ飛んだ一日でした!



*******************************************************************
posted by フジウラ at 11:20| Comment(5) | ゆめとイヌえもん(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

花見2013


130402_1.JPG

今年もかろうじてゆめと花見散歩!

でもイヌえもんをぶら提げた上に一眼レフもぶら提げる気力体力がなく
コンデジでの撮影になりました。根性なし!でかいカメラが泣っきょるわ!



130402_2.JPG

近所の公園。いつ行っても貸切!
桜は6分咲きくらいだったかな?



130402_3.JPG

イヌえもんは抱っこ紐が気持ちよくていつも熟睡。
花見散歩の意味が!意味がなーーい!

あ、言うまでもなくジャージですが何か?



130402_4.JPG

でも今年もゆめと一緒に桜が見られてよかった。



130402_5.JPG

父ヨシヨシ。



130402_6.JPG

ゆめ美犬やな・・・。



130402_7.JPG

もう一度晴れた日に行きたいけどもう無理かな?



130402_8.JPG

桜さん今年もありがとう!


ゆめがいなくなったら、桜見たらつらくなるんじゃないかって毎年考えてしまう。

みんな考えるよね?オヨヨ。



****************************************************************
posted by フジウラ at 21:53| Comment(5) | ゆめとイヌえもん(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする