2012年08月26日

ワンコと腹帯祈願の日のこと。

 
先日の記事に温かいお言葉をたくさん頂き、
また新たな元気を得ることができました。

コメントを下さった方も、静かに見守って下さる方も、
皆様有難うございます。

昨日は仕事中にかつてないくらいお腹が張ってしまい、
痛みで歩けないくらいで本気で焦りました・・・
バスケットボールかよ!っていうくらいカッチカチになった
自分のお腹が恐ろしかった。
転がるようにして帰宅(会社から5分)し、薬を飲んでから
ゆめを抱きしめて横になっていたら、なんとか数時間で回復。
薬が効いたのか、ゆめが効いたのか^^ 何はともあれホッとしました。

そういう時に、サッと散歩を代わってくれるゆめ父が近くにいてくれて
本当に助かっています。
お父さん、いつもありがとう!

**************************************************

6月に、腹帯の祈願に車で20分ほどのところにある神社へ。

120826_1.JPG

安産の象徴、お犬様。
日本犬ぽい石像が可愛かった。


120826_2.JPG

祈祷してもらう腹帯は自分で購入して持って行く、とネットで調べたら
書いてあったので、事前にワンコ柄のを購入。鶴亀付きで、おめでたそう!


120826_3.JPG

なのに、神社に行ったらお守りとかと一緒に腹帯ももらえた。
ま、こっちも可愛いからいいや。戯れ仔ワンコ!何これ、なごむわ。



120826_4.JPG

祈祷にはゆめとゆめ父と一緒に。犬連れて入っていいかな?とちょっと
ドキドキしましたが、すれ違う人も神社の人たちもニコニコとゆめを
見守ってくれましたよ。さすが、安産祈願で有名な神社!よかった。
飾ってきた絵馬も可愛いワンコ柄だったんですが、お礼参りの時にでも
お写真してきます。


120826_5.JPG

この日は、神社の帰りにテラス犬OKの喫茶店へ。
5月に来た時、「もう暑いから夏は来れないね」と話していたら
オーナーさんが「次までにパラソル用意しときますから!」と言ってくれて
今回店の前を「パラソルあるかな(笑)」「いやあれは社交辞令やろ(笑)」と
言いながら通ってみたら・・・


120826_6.JPG

リゾート風のパラソルが立てられてた!!びっくり!!ありがとう!!


120826_7.JPG

テラス席で食べてる人、私たち以外に見たこと無いのに・・・
私たちのためだけに買ってくれたんだとしたら、何だか申し訳ないわ。


120826_8.JPG

ゆめのお気に入り喫茶店。
ここなら、赤ちゃんも連れてみんなで来れそう!
その日がとっても楽しみです。


120826_9.JPG

オーナーさんがご飯を持って出てくる方向を見つめすぎなゆめ。
ドッグカフェではないのでゆめのご飯はありません!


120826_10.JPG

でもゆめ父があげまくるので結局ゆめにしてみれば
ゆめのご飯が出てくるようなもんやな。


120826_11.JPG

骨食べた次の日ってウンPがコロッコロで拾いやすいよね。

ゆめの笑顔が見たいから、また来よう!



******

腹帯祈願に行ったこの日の朝、夢を見ました。

9年前に亡くなった母と、4年前に亡くなった祖母がうちの家にいました。

どうやら、腹帯祈願にはみんなで行くという話になったようで、

祖母「外は大雨やけん、運転せんほうがええ。タクシー呼んだけん」

玄関から外を見るといつの間にか本当に大雨です。

私は(てか腹帯祈願ってそんな大勢で行くもんか?)とか思ってました。

祖母「途中で宇多津(祖父母の家があった町)寄って、じいちゃん拾っていこ」

母「ほやな、そうしよ。」

まあ、大勢で行ったほうが賑やかでいいか、なんて私も思いました。



そんな夢でした。

朝、夢のことを思い出しながら、

ああー、母さんもばあちゃんも、気にかけてくれとるんやな。

と、じーんと温かい気持ちに…。

なので、姿は見えなかったけどお参りには母も祖母も、

3年前に亡くなった祖父も一緒に来てくれて

どこかから見ててくれたんだと思っています。

父と叔母(母の妹)にそのことを話したら2人とも

「みんなでお参りに行けたし、安産間違いないな!」と言ってくれました^^


120826_12.JPG


母さんもばあちゃんもありがとう!


*********************************************
posted by フジウラ at 23:13| Comment(12) | 妊娠中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ゆめと皆さんにご報告。

 
ゆめ!!大変だ!!


120820_1.JPG


母ちゃん、ポテチをな・・・ポテチを食いすぎてな・・・



120820_2.JPG



腹がこんなんなってもーた!!

120820_3.JPG



120820_4.JPG



母ちゃんもビックリだよ。これが全部ジャガイモと塩だなんて!



120820_5.JPG



・・・などということが真実であったらマジ雄さん(夫)が悲しむと思うので
ご冗談はこのくらいで。

*************************************


ご報告が遅くなりましたが、私たち夫婦は新しい命を授かりました。

現在妊娠8ヶ月に入ったところで、順調に行けばあと2ヶ月で

ゆめはお姉ちゃんになります。


婦人科の持病があって、ここ5年ほどの間に手術を重ねました。

主治医の先生にも驚かれたくらいなので、私自身も妊娠が判明した当初は

喜びと言うよりは「ほんまに!?」と驚きのほうが大きかったです。


持病のトラブルを抱えたままのマタニティライフは不安でいっぱいで

検診のたびに先生にも「無事に生まれないかもしれない可能性」を念押しされて

(それもお医者の仕事なんだろうけど)

一般に言う「安定期」に入ってもなかなかブログに綴る気持ちになれませんでした。

ブログに書いて、もしその後で悲しい結果になったら・・・

その報告をまたブログに書くの、つら過ぎるだろうなあ、と思ったので。

出産を2ヵ月後に控えた今もまだ、不安な気持ちはあります。

この子が無事に生まれてから、初めてブログで報告しようと思っていました。


でも、マジ雄さんやゆめ父をはじめ周りの人の優しさや思いやりに支えられ、

そして何より可愛い可愛い毛深い長女ゆめさんに毎日癒しパワーをもらい、

私もお腹の子も元気にここまで来ることができました。

私たちに与えられたたくさんの幸運に感謝しながら過ごしている日々を、

やっぱり何かに書き留めておきたいと思ったのです。



ゆめ家の新しい生活の始まりを、穏やかに見守って下さると嬉しいです。



120820_6.JPG

長女ゆめ、今年9歳。赤ん坊を迎えることになってから、私の中で

ゆめの可愛さが従来の5割増し。なんて愛しい私の娘!

赤ちゃんがやって来ても、ゆめのこと今まで以上にずっとずーっと大事にするよ!

ちょっと気難しいところあるけど、いいお姉ちゃんになってくれると信じとる^^

あと2ヶ月、一人っ子を満喫しようね!


***************************************************************
posted by フジウラ at 20:23| Comment(36) | 妊娠中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

再び地球を持ち上げる

 
先日、休日の晩にダラダラ時間をかけて久々の長編記事を書いたのに
寝る前に「はー、できた。アップは明日」とソフト閉じる際に
なぜか「保存しない」をクリックした私は
いつだって自分の人生に負荷をかけることを忘れない、
向上心に溢れた立派な人間です。



と、思うことにしたよ。

120808_1.JPG

どうでもええとか言うな。

最近、以前Shigekoさんに頂いたミニゆめとミニマムゆめを
食卓へ置いてみたら、食事中にゆめが3人も私を見つめてくれてて
ご飯も美味しさが3倍ですよ!(そっとしといて)
もうずっと食卓に置いとこ。


120808_2.JPG

イチゴとお花はあとから私が無理やりくっつけたんだけど
どっちもデカ過ぎの感あり。
でも可愛いやろ!もうゆめのすることやったら何でも可愛いわ。



それはさておき、先日ゆめとゆめ父と一緒に車で1時間ほどのところにある
渓流へドライブしてきました。
川遊びは涼しくて気持ちよくてサイコーでしたが、
自分水没=カメラ水没を恐れたため写真はナッシンです。
ゆめは渓流に降り立つなり豪快に飛び込んでビッチョになってましたが、
思ったより流れが速いのが怖かったのかその後は自ら川に入ろうとはせず。
私とゆめ父は存分に川を堪能し、ゆめと岩場でオヤツを分け合って楽しみました。

帰りに、河川敷に広がる公園へ。


120808_3.JPG

ここは以前にも来たことがあります。

「ゆめ放置して親子で逆立ち大会事件」のときです。

記事を探して、5年以上前であることにビックリしたわ。
なんか、5年前ってゆめの顔がやっぱり若いな。
そしてゆめ父も私も5年分くらい若いな。(そらそう)

↑のときは64歳の元気オヤジ(?)だったゆめ父も今は70目前。

「ここに前来た時、逆立ちしたりして遊んだん覚えとる?」
「そういやそんなことあったな。ブログに書いたやつやろ。」


そして私がうっかり
「さすがにもう逆立ちはできん?」と挑発してしまったため


120808_5.JPG


ちょ、待って!やるん!?まず芝生で練習とか無いわけ!?
いきなりそこでやるわけ!?
と騒いでみたけど、


120808_4.JPG

私の心配をよそに逆立つ69歳。

しかし、年齢の壁は高い・・・倒立姿勢までは辿りつけても、
なかなかそのまま静止ができない。

何回か失敗を繰り返したのち岩の上に棒立ちになる父に

「年を感じた?」と聞くと



「  を感じる。」


120808_6.JPG

「目の前にお星様が見える」と言い出しました。

そりゃそうだ。やめとこ。お星様は正しくは夜見るものだから。


「いや、これで最後。見とれよ、わしやってまだまだ・・・」


いやもうええよ!てかちょっと待って、とりあえずカメ、カメラ・・・


120808_7.JPG

「見とれよー」


120808_8.JPG

「ホッ!!」



おおっ! 1秒・・・・2秒・・・



120808_9.JPG

ああー。



でも、オリンピック選手には程遠くても、69歳には見えないよ!!
感動をありがとう!!

ゆめも、父ちゃんの勇姿を目に焼き付けたかい!?


120808_10.jpg

父ちゃんが泣くで!


ちなみに私は今回は逆立ちやめときました。勇気とかいろいろ足りんかった。


120808_11.JPG

折角の無人の公園なのにー。駆け回っていいのにー。


120808_12.JPG

シガービスケット美味しいけどさー。
ねーゆめ、走ろうよー。


120808_13.JPG

ま、ええか。ゆめが楽しかったら何でも。


120808_14.JPG

父さんの手から飲むお水、ウマイかい。


120808_15.JPG

ゆめの可愛い顔、5年前にも負けてないな!



120808_16.JPG

のんびりして帰りました。夏休みなのにほとんど人もおらず、田舎バンザイ。
帰りしな、川にジャブジャブ入っていくゆめ。
流れが速くないとこでなら、入りたいんよね。
またここ来てもええな、弁当持って。


120808_17.JPG

火照った足がヒンヤリ気持ちいいらしい^^



120808_18.jpg

くー!ゆめの笑顔は真夏の太陽より眩しいわっ!
また逆立ちしに来ような!ゆめ父も!

ちなみに写真には撮ってませんが、
渓谷ではうっかり手を滑らせてペットボトルを放流してしまったゆめ父が
それを追いかけて次は足を滑らせてペットボトルと一緒に流れて行ったり
なかなか刺激的でした。バッシャーン!て音がしたから振り返ったら
ゆめ父が渓流に浮かんでて思わず「何しょん?」て聞いたわ。(助けろよ!)
私も泳ぎたかった!

******************************************************************
posted by フジウラ at 20:31| Comment(9) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

バカチン金メダル級。


休日を使って、ダラダラと書いたブログ記事の文章、

さて、夜も遅いしアップは明日にしようと思ってソフトを閉じる時に

なぜ私は



「保存しない」をクリックしたのでしょうか?



・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・若干立ち直れない・・・



120805_2.JPG


毎週楽しみにしている大河ドラマをおざなりに聞き流しにしてまで書いたのに・・・



120805_1.JPG

↑ちなみにこないだゆめとドライブに行って、

こんなことして(70歳が)遊んでたのでその記事でした。

この後どうなったかは・・・



とりあえずゆめは元気です。うわーん!


次に記事を書く元気がある日はいつだろう(涙)

こんな更新でごめんなさい!

***********************************************************************
posted by フジウラ at 00:40| Comment(5) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする