2012年03月29日

君は本当は何を求めてる

 
以前にも何回かブログに書いたことのある、

数少ない近所のお友達ワンコ、ルイ君。

ワンコに対しては「どいつもこいつも片っ端からむしってやるぜベイベー」な

態度を取るゆめが(書いて凹むわ)、好意を示すとても貴重なワンコ。


ほぼ毎日、ゆめの希望によりルイ家の玄関先を訪問していますが、

でもなんだか近頃は、



120328_1.JPG

まっすぐルイ君の元へ歩み寄ったかと思うと

立ちはだかるルイ君をするりと交わし



120328_2.JPG

放置されているルイ君のメシ食ってます

ゆめ・・・とりあえずルイ君、からまっとるよ・・・


もう毎回メシ一直線。レッツゴーポリポリ。これメシ泥棒。



120328_3.JPG

ゆめ・・・いつから目的がルイ君じゃなくてルイ君のメシになったんだい・・



120328_4.JPG

ほんで食い終わってからあそぼー言います。


ゆめ・・・



120328_5.JPG

ルイ君いつも寛大な心でゆめを迎えてくれて本当にありがとう。



ルイ君みたいに、ボウルの中にフードを残してる子って結構見かけるけど、
ゆめはご飯を残すのが有り得ない子なのでいつも不思議な気持ちで見てます。
残してる子は、もらう量が多いのかな?
それとも食い意地が張ってなくていつでも好きな時に食べようと思って
置いてあるのかな。

ゆめはご飯もらった1分後にはもう皿の中は空タイプです。

誰も取らんし!って言いたくなるくらい急いで食べます。


120328_6.JPG

でも捕まえたネズミは食べない(アミアミするだけ)。それでいいんだけど。

3月の釣果は2匹。安らかに眠れ・・・



******************************************************
posted by フジウラ at 00:58| Comment(7) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

なぜ枯れる、なぜ泣かれる

  
分かっていたよ、そんなことは。

自分に才能がないってことは分かってた。

いつもそれなりに努力してはみるけど、最終的にダメになるんだ。


120320_1.JPG


ああそうさ 僕には植物を育てる才能がないさ。




120320_2.JPG


なーんだじゃないわ。

ポトスが枯れようとしている・・・(T△T)

枯らすほうが難しいとさえ言われるポトスが・・・



お世話の方法を分かり易く教えてくれてるインターネットサイト、
ちゃんと熟読したよ?

「冬は水をやりすぎると根腐れの原因となりますので
 乾燥気味にして下さい。」

ハイ、乾燥気味にしました。

そしたら何かシオシオしてきたから、
焦ってちょっとだけお水あげました。

相変わらずシオシオしています。

ど、どうすれば・・・。水が足りないのか?でも根腐れが怖い。

「冬は冷た過ぎない水で、葉水をしてあげるとよいでしょう」とある。

ハイ、葉水してあげました。

葉っぱ枯れました。
オーマイドッグー。
井上葉水ー。
カムバック僕の少年時代ー。

日に日にしおれていくポトス。
夏はあんなに元気だったじゃないかー。

「冬に元気がなくなる原因のほとんどは水のやりすぎによる根腐れです」とある。

だから水あんまりやらないようにしとったっちゅうの。(早くもキレるイラチ)
そもそも根腐れって何さ。
何様だよ根腐れ様。
オクサレ様の親戚か。
いやそれ違う多分。
根が腐る→根性から腐っているってことか。
ああ、怠惰な自分に言ってやりたい。
この根腐れ野郎!と言ってやりたい。
仕事の進捗が捗々しくないのに、その現実から目をそらし、
給湯室で後輩と、アリジゴクの飼育方法とカラフルなミノムシ育成方法について
熱く語って一日が終わってしまった。そして非常に差し迫っているプレゼンの
作成はまた後日に送られてしまった。
そして次の日の仕事に備えて早く寝なければならないのに、
最近ミーハー熱が再燃していて昔々、10年ほど昔に録っていた連ドラを
1話から見返して気が付けば夜中の2時とか毎日。
キャーカッコいいー!!
斜め横、若干上寄りからのそのアングル、大好物!
この角度だけの貴方でいいから私のものにさせて下さい!!所有権下さい!
10代後半から20代前半にかけての貴重な青春の時期を
すべて貴方への叶わぬ恋に費やしたけど今も後悔はしていないです!
(某俳優さんに宛てた心のラブレター)



・・・

・・・私のこの根腐れ野郎ー!!

おっ、ちょっとスッキリした。今度誰かに言ってみよう。(やめとけ)



何の話だったか忘れた。


裁縫系のミッションすべてとにかく苦手すぎてイヤ過ぎるんだけど
旦那のパジャマのパンツの伸びきったゴムを新しいのに替えただけで
ここ数年来、なかったってくらいの達成感を味わった、っていう話だったっけ。

120320_3.JPG

いや違うわ。

そうそうポトス。ポトスね。


根腐れっつったて根腐れてないやろ、水そんなにたくさんやった覚えないし。
いや、意外とあげてたかな。自分で思ってる以上に水あげたんかもしれん。
てかもし根が腐っとったら、引っ張ったらポロって本体(?)が抜けたり
してしまうんちゃうんかい。
でも腐ってるわけないから、抜けんやろ、ほら。引っ張ってみるで?

チョイ(本体引っ張った)



ポロリ(抜けた)





L(・o・)」




腐ってた・・・






とりあえずコップに水入れてブッ挿しました。


生き返って下さい・・・・。


120320_4.JPG


観葉植物、好きなんです。お花より好き。
ホントは部屋中観葉植物でいっぱいとかしたい。植物とお話とかしたい。
ゆめと植物に囲まれて暮らしたい。(人間と関われ)
でも私に買われた子はみんな悲しい運命を辿るのが分かってるから、
買うの我慢してるんですよ・・・

今まで図らずも葬り去ってしまった子達

・サボテン
・サンスベリア
・ドラセナ
・ヘデラ
・インドチョウラン


ヘデラとかほんと何やって枯らせたんだよ自分・・・枯れんだろアレ!!


いつも、枯れだしてから慌ててインターネット先生に教えを乞いに行くんだけど
「丈夫で枯れにくく育てやすい、ビギナー向け植物です」の
一文に心をへし折られるんだよね!ポキャっと!

ちなみにポトス、かなり持ってるほう。4年目突入。
結婚して引っ越すとき、記念にお部屋に飾るグリーンを買おうと思って購入。
頑張りなさいよあなた!!
あなたが枯れるとき、私たち夫婦も終わるんだから!!(観葉植物には重すぎる責任)

この子とはずっとうまくやっていけるような気がしてたのに・・・
浮気してパキラちゃんをわが子に追加したのがいけなかったのか・・・
そのパキラちゃんも冬になって元気がない・・・。
夏に植え替えが成功して大喜びしてたのも束の間。
今年に入ってから葉っぱが1枚落ち、2枚落ち、シオシオシオシオ・・・・
寒すぎるんだよね!?と暖房の効いたリビングに引越しさせたのに、
シオシオシオシオ・・・・

ゆめ、助けて(?)


120320_5.JPG


今日はなぜか植物の話でした。



今週は連休アリ。

久々にいいお天気の休日だったのでカフェテラスにゆめを連れて行きました。

120320_6.JPG

私はコーヒーとシフォンが定番です。ゆめにもおすそ分けチラリズム。

こないだドッグカフェ行った時とは違っていい子にできたゆめですが、
なぜか座っていただけなのに子供に「こわい゛い゛ーー!!」と
泣かれたのだった・・・。


120320_7.JPG

こんなかうぁいい顔してチンと座ってただけなのにね。

そういやずっと前にも、何mも離れた道路の向こう側から子供に

「ああああの犬怖いいいーーーーー!!!」と激泣きされたことあったな(笑)

そしてそれが会社の同僚のお孫さんだったことが翌日雑談の中で判明したというオチ。

ゆめ・・・目つき悪いんかいな。



**********************************************************************
posted by フジウラ at 20:26| Comment(12) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

記事のメインが何か分からなくなる傾向

 
私はちょい冷え性なのですが、
末端を暖かくしていれば全然違うことに気付いたこの冬。

部屋に暖房を入れていなくても、足はコタツに入って手は手袋してれば
超ポカポカ!ちょっとパソコンのキーボード打ちにくいけど、
慣れれば問題なし。

で、両手に手袋でパソコンしてたらうちの可愛い黒い毛玉が
甘えにきたので

かわゆし

ヨシヨシしてやった。





キョワー

どういうこと。



4月になったらシャンプーしような!!



キリッ

イヤじゃない!!


************

先日ゆめを連れて初めて、こないだボルちゃんがいた人気のドッグカフェに
行ってみたのですが・・・・

結果から言うとゆめ、パニくってわや(涙

「中からたくさんの犬の声がする」という雰囲気で完全に

「ここ病院」と認識した模様。

反応が100%、獣医さん行ったときのそれ(涙

シッポダダ下がりの全身ガクブル。


「いーやーじゃー!!」
と言うのをなだめすかして入店し、周りがあまり見えない奥の席を陣取ったものの、
周囲に満ちるワンコと人の気配に
ひたすらガクブル。漏らさなかったのがせめてもの救い・・・

「怖くない!カッフェやん。ゆめ、カッフェ好きやろ?オヤツ来るよオヤツ!」
と何度言い聞かせても局地型地震ガタブル、シッポはお股でサンドイッチ。

頼んだコーヒーとケーキが来てくれれば、ここは美味しいものを食べるところって
分かってくれるはず!と思うも、なっかなか来ないケーキ(涙
そうこうしているうち、獣医さんに行くといつもそうなるんだけど、
「ハアーッハアーッ」とパンティングが始まり・・・もう気の毒すぎるゆめ(涙)
もう帰ろうかと思ったそのとき、満を持してケーキ登場!

早速ゆめにちょびっとお裾分け。
恐怖で瞳孔が開ききっていたゆめの瞳に輝きが戻り始め・・・

あっという間にガクブルは止まった(ゲンキンゆめち)。

いつも家でするように、私とマジ雄さんに交互に「お頂戴」をする元気も出てきた。
ちなみに「お頂戴」とは右手で私らの太ももをズビシ!!としばく行為のこと
だけど、結構な勢いで繰り出されるパンチなので「お頂戴」なんつう上品な
呼び名よりはむしろ「よこしやがれ鉄拳」と言ったほうが正しい。

何はともあれ、やっといつものゆめに戻れたか・・・と思ったのも束の間。
ケーキが終わると、また周りの雰囲気が気になってきたらしく、
そわそわキュンキュン、ハアハア。

正直我々もまったく落ち着けないので、残念だけどそそくさと撤収決定。
店員さんの「裏にドッグランありますよ〜」の言葉に
「あっハイ、すみません、もはやここまで!いや、その、今日はここまで!」と
ワケ分からん返答をして転がるように店を飛び出したのでした・・・。

当然写真は一枚もなし。

ゆめを元気付けるために帰り道、たい焼き屋さんに寄って
桜あんたい焼き(ウマし)を買いました。お店の人がゆめを見て、
たい焼きの皮のクズいっぱいくれました。ゆめ大喜び。

120313_4.JPG

帰りの車の中でたい焼きをパクついたあと、やっと落ち着いたゆめ。


120313_5.JPG

↑よく行く屋外喫茶で笑顔のゆめ

貸し切りオープンカフェだと問題ないのに、ワンコがいるからダメなのかな・・・


120313_6.JPG

またゆめが好きな喫茶店行こうな。


おまけ:


120313_7.JPG

散歩してたら畑のおっちゃんが大根くれたよ。

「うちのは甘みが違うけん!!まずはおろしで食べてみてん!」
「今日ぶり大根するつもりだったんで助かります!」
「煮物もええけどおろしで食べ、おろしで」
「分かりました!でも私は分厚く切っておでんに入れたいですね〜〜」
「おでんもええけどおろしが一番やでおろしが!」

別れ際にも「おろしで食べまいよ!(食べなよの意)」

どんだけおろし食わせたいんだ。


***********************************************************************
posted by フジウラ at 18:53| Comment(8) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

そう言えばちちんプイプイの語源は何

 
今日は皆様に手品をご披露します。


120304_1.JPG

ここに1枚のタオルがあります。



120304_2.JPG

このタオルで我が家の可愛い箱入り娘を撫で撫でします。




するとあら不思議、

120304_3.JPG

タオルが雑巾に早変わり。




オオオーーー(どよめき)


************************************************************


うふふ・・・

なんかゆめ最近元気でね・・・。

朝夕晩と3回散歩に行くわ、畑の肥やしの上でダンシンしまくるわ、
藪に飛び込んでネズミ狩りしまくるわ(獲れないけど)、
おまけに抜け毛フィーバーでフケが出まくるわ、
何かもう全体的にお犬様ならぬ汚犬様なのだ。
黒犬のはずがどっちかと言うと灰犬。

まめに濡れタオルでフキフキしてあげても雑巾を量産するばかり・・・。


可愛いやっちゃ。(なぜそうなる)


今抜け毛祭りが75%終了といったところでしょうか。
家中にゆめのDNAがふわっふわしておりますよ。
お掃除サボり姫の異名をとる私が(とるなよ)休日のたびに
掃除機振り回しても、追いつかず。

てか、結婚してアパートに住んでから4年くらい使い続けてる
掃除機なんだけど、アパートでは1年に1回くらいしかごみパック
換えなかった。(それでもいっぱいにはなってなかった)
去年の夏にゆめ家に引越しして、年内は抜け毛フィーバーなかった。
一ヶ月くらい前から地味に抜け始めて、それでいきなり今日
「ピコーンピコーン!!お腹いっぱいー!!」と光り出したので
ビックリしたさ。
そもそも、「ごみ捨てサイン」が光ったのも初めて見たわ。
すわ故障か!みたいな。
アパート時代は、1年くらい換えてない気がするから換えなきゃ・・・
って理由でごみパック換えてたのに。

開けてみたら、ごみパックにゆめ毛がギッチリ。
うっとりするくらいギッチリ。
思わず匂いかいでみたわ。(いや、ゆめ臭するかなと思って・・・)

ゆめ毛の破壊力を思い知った初春の昼下がりでした。




120304_8.JPG

もーちょい暖かくなったらシャンプーしたるから、
せいぜい今のうちに汚れとき!


120304_5.JPG

ネズミ狩りもかっこだけならなんぼでもやんなさい。


120304_6.JPG

でも畑の肥料モグモグはやめとき。
こないだよりによって私が出張で東京行っておらん時に
ゲーロゲロになってたの(被害はすべてマジ雄さんに・・・)、
もしかしたら肥料が原因だったかもって話になってんだからね。


120304_7.JPG

寒いうちにいっぱい歩こう!



*************************************************************
posted by フジウラ at 22:34| Comment(10) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする