2012年01月30日

元気になる散歩

 
少し離れたところに兄夫婦と住んでいるけど、
ほぼ毎日ゆめの散歩(とジョギングと昼寝)のために
ゆめ家に来てくれているゆめ父。

日曜日は私が休みなのでゆめ散歩はお休みしてもらっているのですが
日曜日の晩とかメールしたら大概「今日はゆめの顔見とらんから寂しいもうやだ〜(悲しい顔)
みたいな返事が来ますよ。どんだけ愛。
来月はまた私が泊まりで出張に行くのでその日はゆめ家にお泊りして
散歩やご飯の面倒見てくれるらしい。
「お泊り!ゆめとお泊りや!」と楽しみにしてくれていてもうどんだけ愛。
ゆめ、よかったね。お菓子のもらいすぎには注意してね。
私はまた50時間以上ゆめに会えないのかと思うと切なくて死にそう(涙)
せいぜいゆめ父といちゃいちゃしやがれ!

今日はそんなゆめ父とのお散歩ショット集。

120129_1.JPG

週一くらいで買いに来てる大判焼き屋。
お店の奥さんもゆめの顔覚えてくれて、行ったらいつもニッコリしてくれます。


120129_2.JPG

ゆめ、ビシッと座りすぎ。
大判焼きしか目に入ってなさすぎ。
ゆめ父、リード放しすぎ。


120129_3.JPG

二人して、やっぱり定番の「あん」が一番うまいという結論。


120129_4.JPG

おくれーっ!


120129_5.JPG

ウマか!ウマかよー!


120129_6.JPG

最近この場所に慣れて、自分ちの庭くらいに思っているのか、
店の外のベンチで大判焼き食べてるとき新しいお客がやって来たら
ゆめ吠えまくり(涙)
営業妨害すみません。でも割と皆さん笑ってくれます。
「ええなー、大判焼きもらいよんな!」とか声かけてくれます。

120129_7.JPG

ご満悦の笑顔! 
ギャース!プギャー!(←可愛さに飼い主が悶える音)


120129_8.JPG

写真もいっぱい撮れるし、大判焼き食べられるし、
みんなで行く散歩がやっぱり一番楽しい!


2月5日は丸亀国際ハーフマラソンだー!
もちろんゆめ父も爆走しますよ!

爆走というスピードではないな・・・。なんていうの?
疾走?違うな・・・ のんびりゆっくり連続して走り続けるのは何走?
快走?(ちょっと違うな)
滑走?(だいぶ違うな)
逆走?(してはいけない)
東奔西走?(何にだ)
ご馳走?(もはや食べ物)


120129_9.JPG

去年楽しかったので今年もカメラ持って応援に行く予定。
ゆめ連れて行こうかどうしようか悩み中。
去年行った場所は結構人少なくて、犬連れてても問題ない感じだったけど
ゆめは退屈するよな。
でもゆめが応援してあげたらゆめ父張り切っちゃって、
タイムが3秒くらい縮まるよきっと!
会社の人も結構出るのでうまく撮れますように、っていうか
まず発見できるかが問題。
また面白仮装ランナーの写真撮れたら載せます。

****************************************************************
posted by フジウラ at 01:34| Comment(13) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

『多頭飼育SOSかがわ』さん


ここのところずっと心に掛かっていること・・・

ふらふらとブログをさまよっていて、偶然知りました。

私がゆめと暮らすその隣の市に、
非常識な飼い主の多頭飼育により劣悪な環境に身を置いていた犬たちを
助け出し、新たな家族を見つけるために頑張っている方たちがいました。

この可愛い何の罪もないワンたち・・・この子達が置かれていた状況は、
ブログに記されている部分だけでも読み進めるに耐えないものでした。
飼い主に対しては、もはや理解不能としか言いようがありません。
それだけのことをしてなぜ何からも裁かれないのか?
亡くなっていったワンたちの命の価値は?

保護犬の里親募集活動を行っている団体さんは他にいくつもあるけれど・・・
私がこの方のブログにハッと目を留めた理由は一匹のワンの写真でした。

多頭飼育SOSかがわ

↑里親募集カテゴリへのリンクです。

たまたまこのカテゴリの一番上の記事ですが、「くろべえ」君。

私には四国犬か、少なくともその血が流れているに違いない、
と思えるほどゆめにそっくりな子でした。毛色はゆめと違いますが
四国犬の胡麻毛の具合に似ていませんか。

120123_1.jpg

この、小屋で寝てる写真の顔なんかほんとそっくりです。


120123_2.jpg

この角度も・・・いちいち、ハッとさせられたのです。


私はほんとに親ばかで、ゆめが大好きなんだよね・・・

ゆめにそっくりっていうだけの偶然だったのに、
本当に一日中って言ってもいいくらい、
くろべえ君のことが気になってしまってるんだものね。
あんまり似てるから、ゆめに見えるんだ。
でも、そうなる可能性だってあった。
運命がちょっと道を逸れていたら、ゆめがくろべえ君の立場にあった
かもしれない。たまたま、そうならなかっただけ。


120123_3.jpg

無責任な飼い主のせいでもう少しで命を落とすかもしれなかったのに、
人が大好きなんだって。こんな胸が痛くなるような笑顔見せて、
お散歩大好きでほんとにいい子なんだって。
なんでかな、くろべえ君の笑顔見てたら、私泣きそうになるよ。

他の子もほんとに可愛い子ばっかり。
環境が許すなら・・・本当に、1頭でも2頭でも、我が家の子にして愛してあげたい、
家庭犬としての、ごくごく平凡な、当たり前の幸せを与えてあげたいのに。

活動をされている方たち・・・私がお礼言うのはおかしいけど、
感謝の気持ちしかありません。ずっと、応援し続けます。


120123_4.jpg

くろべえ君・・・運命の赤い糸、見つかるといいね。他の子たちもみんな。

上の写真は全て、多頭飼育SOSさんからお借りしました。

みな成犬であり、なかなか里親探しも順調とは行かないようです。
少しでも多くの方の目に留まりますように。
散歩ボランティアさん、一時預かりさんも必要な状況とのことです。



120123_5.JPG

くろべえ君たちのことを考えてると、ゆめがすごく愛しくなって、
寝る前にギュウギュウしちゃうんだよね、最近毎晩。
そしたらフスーッ!!て溜め息つかれるんだけどね。

**********************************************************************
posted by フジウラ at 01:43| Comment(6) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

癒しの魔術と盗み食い

 
始まりは自分のブログのリンクからだったはずで

自分のブログはご覧の通り四国犬ブログで

そこからどこをどう回って行ったのか忘れたけど

うっかり辿り着いた先の



琴欧州のブログ



が癒し系過ぎてツボった。




何でこんなにぽわーんとさせられるんだろう。



・・・多分、平仮名と☆だ。



ので、ちょっと真似してみます。



******************************************************************


今日 も ゆめ いっぱい あるきました☆

明日 から 仕事 がんばります

120115_1.JPG




まじおさん は ほっかいどう に 行きました

おみやげ もらいました

じゃがポックル 似てる 「じゃがですよ」

120115_2.JPG




おいしくなかった☆

120115_3.JPG




********************************************************** 







ハイ、




癒されましたか!?


120115_4.JPG



難しいわ。あれは素だから出来る芸当なんだな・・・。

うっかり過去ログまで遡って読んでしまった。



「ゆでたまご しろみ すき☆」


とか言われたら可愛いすぎて!

これからちょっと応援しようかな。


120115_5.JPG

そうだった。ゆめの話をしよう。


えー、ゆめは今日、マテと言われてたのに、私がトイレに行ってる隙に

食卓の上のお皿から鶏皮のカリカリ焼きを半分くらい盗み食いしました。

愚か者が!

トイレから戻ったらおとなしく、つくねんとオスワリしてたけど。

半分も食べたら流石に老眼のワイでも気付くわ。

・・・全部食べてないあたり、食べる暇がなかったのか、

それとも食べてないフリするためにわざと残したのか?


後者だったら怖いなあと思う今日この頃です。

そんな知恵はいらんよ。


120115_6.JPG



くぅっ・・・そんな・・・ そんな見え透いた手に・・・!!


乗りまくる自分が哀しいわ。


さ、




あしたも しごと がんばります

ゆめ いつも かわいい☆




(↑まだ諦めきれてない)


*********************************************************
posted by フジウラ at 00:53| Comment(5) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

ゆめが今年も可愛い

 
正月に蒜山に旅行に行き、

10年ぶりくらいに雪遊びした。





会心の作!!


正面から撮ると分からないけどちゃんとマズルも立体的に作ったよ!





怒られた。


しかもこのゆめだるま撮ったあとコンデジの電池切れて

肝心の料理の写真はないという。


次回はゆめも連れてきて一緒に雪遊びするんだー!


(旅行記終わり)



ゆめは毎日モリモリとよく歩いてます。

地味に抜け毛祭りが始まっており、私の布団がホッコホコです。
暖かいという意味のホッコホコではなく、
抜け毛がホコリとなってホッコホコと舞っておるのですよ・・・。

週に一度の掃除では追いつきませんよ・・・。



ゆめの正月は




隣の溝に落ちるぞ!っていうくらい夢中でゴロスリして




予定通り落ちたり




正月からおションとか




こんなんばっかり撮られたり




と思っているかもしれません。




今年はもっとゆめといっぱい歩きたいなあ〜

去年の12月なんて全然散歩行けなかった。(ゆめ父が全部行ってくれた)



ゆめ連れ青空カフェ&ランチも回数増やしたい!!




いつまでもただの頭の悪い洟垂れバカチンだと思っていたゆめ(言いたい放題)も、

今年の秋には9歳に。

一日一日が、すごく貴重になっていく・・・いや、ずっと貴重だったんだけど。



ゆめ、かあちゃん頑張るわ!!今年の目標、目指せノー残業!!(ハイ無理)


ゆめも、もっともっとかあちゃんと一緒に遊びたいよね!




聞いとらん・・・全っ然、聞いとらん・・・!



あとゆめ、この肌寒い季節に羽毛布団の上が気持ちいいのは分かるけど、

仕事から疲れて帰ってきた私を迎えに出てきてくれるのは嬉しいよ。

でも3秒くらい「わー」て適当に喜んだあとダッシュで布団の上に戻って

「やることすんだ」みたいな感じで溜息つきながら2度寝に入るの、

私が傷付くからやめてくれないかな。




ほんでもって真ん中で寝すぎ。私が寝る隙間がないんですけど。

*********************************************************
posted by フジウラ at 23:13| Comment(7) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

今年もよろしくお願いします。

でーん

年賀状用に可愛いイラストを描くつもりが何かもういろいろ残念な結果に。

龍の着ぐるみを着た可愛いゆめちゃんの図のはずがただの気持ち悪い生き物。

もしくは龍に笑顔で丸呑みされる四国犬の図。



・・・年賀状は普通のにしてこれはブログ用にしたよ・・・ごめんなゆめ・・・。



どーん

12月は仕事に追われて私も↑こんな感じでしたが
帰宅してからこうやって甘えてくるゆめの存在がどれほど大きかったか・・・
ゆめのお陰で頑張れる!ありがとう!!

去年はつらいことしんどいこともありましたが、
やっぱり!
アパートを出てまたゆめと一つ屋根の下で暮らせるようになったことが
とても嬉しかった〜
よく3年もゆめと離れて(300mだけど)暮らせたもんだ。長い3年だった。
その分ゆめ父とはちょっと離れちゃったんですが・・・
でも近くにいるしほとんど毎日ゆめに逢いに来てくれてます。


ばーん

仕事を終えて家に帰ればもうずっと寝るまでゆめといられる!
朝起きたらゆめがそばにいる!
そんなことが毎日とっても幸せに感じます。


可愛すぎて卒倒する

去年の初詣でおみくじを引き、夫婦揃って大吉を出したので
今年はエエことあるで〜!と喜んだのですが、
1年終わってみればあの大吉何やったんやろうな?と首をかしげる。
でも年越しそばを食べながら、隣でおすそ分けをねだるゆめの可愛い顔を
見ながら思いました。
ゆめとマジ雄さんと私とみんな揃って元気に年を越すことが出来た!
それってなんて大吉なんだろう。
そんな簡単そうなことが、叶わなかった人が去年はどんなにたくさんいたか・・・


テチテチ

このブログも更新がトロントロンで申し訳なく思いますが、
ゆめ父に「更新が楽しみ」って言われたらもうやり続けるしかない(笑
「ゆめと娘は元気だよ報告ブログ」的に地味に続けていきますので
今年もよろしくお願いします。
ブログを訪れて下さる皆様にとって良き年となりますように。



かわゆ

お正月の2、3は家族サービス(笑)で蒜山に旅行に行ってきま〜す。
マジ雄さんが一年間500円玉貯金して貯めたお金で毎年年始にどっか
行ってるのです。本人温泉があればどこでもいいらしいけど^^
ゆめはゆめ父とお留守番。ワンコと泊まれるコテージの下見してくるよ!
良さげだったら次回はゆめも連れて行くからね!!


あっそうだ!!去年犬のラテアートを頼んで微妙なのが出てきたカフェに
大晦日にまた行ったんですが、何か上達してましたよ!



上達

ほらなんかちゃんと犬に見える!基本的な構造は変わってないけど。

根本的にやっぱり犬描くの苦手なんやな


そしたらマジ雄さんが「私が完成させる」と言って


描きおった

マロ装着したよ。



・・・・・・



蘇る悪夢

こういうものに見えた悪い子はいないかな。



うまうま

なんかシフォンケーキがめちゃ美味かった!!
店員さんが貸してくれた膝掛けのピンクが映ってゆめがピンクいね。

ここ、また来よう。
行くたびに犬のラテアートお願いしますって言うの恥ずかしいけど。


**************************************************************************
posted by フジウラ at 00:10| Comment(16) | ゆめきちあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする